第20回記念 全国高等学校女子硬式野球選手権大会 | スポーツ観戦好きの駄文ブログ

スポーツ観戦好きの駄文ブログ

 プロ野球はあらゆるカードをTV・ラジオでチェックしてます。
他にもいろいろ書くかも。

なうには、どうでもいい事も投稿しています。

女装記事は基本的にアメンバーさん限定です。

twitterはじめました。
@JUNKYA1983

 7.28は、我が丹波市内のスポーツ

ピアいちじまという総合運動公園内の球場

へ、女子の硬式高校野球の全国大会を観に

行ってきました。1997年に始まったこの

大会、当初は東京や埼玉の球場を使用して

いたようですが第8回以降はスポーツピア

いちじまで開催されています。2年前の

豪雨災害の影響で去年は、プロ野球オリッ

クスの2軍戦記事で紹介してきた春日

スタジアムで開催でした。


 もうすぐ球場という所の空き地に、出場

各校のバスがずらりと。駐車場にも多摩、

北九州、岐阜等各地のナンバーの車が。

神戸ナンバーですらあまり見かけない。


 8:30から開会式、10分ちょっと前に

到着。既に球場の外周に出場各校の選手達

がずらりと並んでいました。入場料は無料。

プログラムを買って中へ。鈴木大地・スポ

ーツ庁長官の挨拶も載っていました。

http://www.girls-baseball.jp/

↑全国高等学校女子硬式野球連盟のHP

ですが、加盟校紹介に載っている23校

+丹波連合の24チームが出場。というか

全国で女子のチームがある高校がまだ

そんなに無いのかな。男子だと4000校

超えてたと思いますが。


 丹波連合、我が丹波市含む丹波地域の

高校の子達による連合チームかと思ったら

メンバー表には沖縄とか広島とか全国各地の

校名が。学校単独でチームが無い子達に

よる連合チームかな。


 埼玉と東京、いずれも20回全部出場

校が2校ずつ。歴代優勝・準優勝校一覧を

見ても第2回以外どちらかの都県の校名

が。埼玉同士の決勝も7度、というか

第6回以降埼玉勢は必ず決勝に。


 この日の対戦カードを見たら、第1試合

1塁側で福知山成美が登場するので1塁側

スタンドに着席。そして開会。




 叡明(埼玉)


 大体大浪商(大阪)

 折尾愛真(福岡)


 開志学園(新潟)


 蒲田女子(東京)


 神村学園(鹿児島)


 岐阜第一(岐阜)


 京都外大西(京都)


 京都両洋(京都)


 神戸弘陵(兵庫)


 駒沢女子(東京)


 他の高校は、ぼけたりした写りとか多く

なってしまったのですが、私が座った場所

の右手の縦通路を、更新する出場校の選手

の皆さんが次々と通って行きました。


 男子でも校名をよく見る高校もあります

が、埼玉栄は確か白地に赤?でユニホーム

の胸の部分にSakaeと書いてあったような

気がしますが男子だとストライプ入りで

黒で埼玉栄やったような。男女違うデザ

インの高校他にもあるのかな。また背番号

も男子やと大会毎に1~20までやったと

思いますが、女子は固定(いずれも違って

いたらごめんなさい)なのかメンバー表を

見ていたら大所帯の高校やと50番台とか

ありました。



 全校センターに集まった後、マウンド付近へ。




 室戸・山口美空主将による選手宣誓。



 市長さんによる御挨拶。



 開会式から約30分後9:39、福知山

成美(京都・1塁側)-岐阜第一(岐阜・

3塁側)の開幕試合が始まりました。


 応援は鳴り物が無く、太鼓と声の応援。

男子の大会でもおなじみの曲が口演奏で

大盛り上がり。ベンチ外の選手も盛り

上げています。


 バックスタンドはこんな感じです。


 福知山成美は1回裏から、積極的な

盗塁もあり1点先制。

福知山成美1-0岐阜第一

福知山成美の女子の野球部は関西の高校の

中でも歴史があるようですが、何年か前に

NHKの番組の取材で、高校時代のソフト

ボール仲間である北陽のお二人が来られた

事もありました。


 女子の全国大会でも、学校の初戦の

2回の攻撃前には校歌が流れます。私は

福知山成美と何の関係もないのに校歌は

ちょっと歌えます。



 外野後方、街と川をはさんでそびえ

立つ山。


 奥の右側にあるのはテニスコートの

屋根。その左にはこども園がありますが、

時々球場の外周を、園児たちが散歩して

いました。また、ランニングをする出場校

の選手達も。


 今年創部の1年生13人の岐阜第一側も

応援盛り上がっている、と思ったら、

至学館の選手達が応援をしていました。

男子の大会で阪神間の高校が沖縄の高校の

応援に、出場校から近い高校が出場校の

応援に協力というのはありますが、同じ

大会の別の出場校が協力とは。隣県の

よしみでしょうか。萌さんという名前の

選手に対して「萌え萌えキュンキュン!」

と声援が送られたり。



 福知山成美は2回裏になると更にバント

ヒット、盗塁等重ね一挙8点の猛攻。

福知山成美10-0岐阜第一


 岐阜第一も3回表には1、2塁の

チャンスを作るも牽制アウト等もあり、

得点できず…。


 その裏の福知山成美、レフトへ抜ける

打球を岐阜第一の選手が捕れず、打者の

子も一気にホームイン。

福知山成美12-0岐阜第一


 4回表岐阜第一のセンターへ抜ける

打球、福知山成美の選手のセンターゴロに

なりそうな素晴らしい返球!


 時々審判員さん達が3塁ベンチ横の

場所に集まり、2Lボトルのお茶?を

紙コップで飲みあって水分補給。応援席

でも段ボール単位で飲み物が運ばれたり。

公園に自販機あるので私も水を飲みます。


 この大会ってコールドはあるの?と思い

プログラムを見たら、決勝を除き5回以降

10点差で成立とありました。コールドが

なければ7回まで。延長は9回、それ以降

12回までタイブレーク。

福知山成美14-0岐阜第一で5回表、

2アウトながらも満塁まで持ち込み、

何とか得点を入れてほしいところ…、



 福知山成美の5回コールドでの勝利と

なりました。


 勝利の校歌斉唱!



 勝利の挨拶。

 

 第2試合は室戸(高知)-叡明(埼玉)。

叡明は去年共学となり、1、2年生の

13人。応援席に人が居ず、攻撃中、

ベンチの子達が特に大きく声を出して

いました。


 眠気が強くなってきて、試合をあまり

覚えていないのですが、2回まで点が入ら

ない展開から、3回以降室戸打線が活発

になり、室戸8-0叡明となって5回裏、


2点を加えた所でコールドに。


 まだ試合はありましたが、男子の兵庫県

大会決勝をTVで観たくてここで席を立ち

ます。





 2年前の豪雨災害で発生した土砂・

がれきがこの球場に一時保管されていまし

たが、徐々にグラウンドが元に戻って

いく様子が写真で紹介されていました。





 大会ポスター、のぼり、看板。


 大会は8.3に決勝が行われ、神戸弘陵

(兵庫)が神村学園(鹿児島)を12-1で

下し初優勝しました!


 スタンドでは関西テレビ等関西のTV

局や、京都・兵庫の両府県の新聞社の

人達も多数見かけましたが、この大会は

毎年TBSの御意見番のコーナーでも

取り上げられていて、多分8.7の放送で

出るかと思います。

 追記・オリンピックや、野球のモルツ

球団のチャリティーマッチもあったからか

取り上げられませんでした…。


 少年野球チームの中に女の子がいる事

も珍しくなくなってきましたように思い

ます。そして9月にはW杯が韓国で開催

されるのも楽しみです。