初戦は現地観戦の予定でしたが、悪天候で中止。


そして、29日は2-8、30日は0-6と2試合続けての完敗と言える内容。

とにかく打てない。さらに新庄監督采配が的中してなのか、阪神自慢の投手陣も失点がかさみました。エラーや四死球も絡んでいましたが、2試合で14失点、そして2得点。これではさすがに勝てないですね。

 


投手陣はここまでよく踏ん張ってきていたので、仕方ないとも思いますし、大きく代えていく必要はないのかなと思います。

ただ、打撃陣は大きなテコ入れ、刺激を与える必要もあるのかな。

もちろん監督やコーチ陣を信頼して、選手たちを応援するのが私のスタイルなので、それは今後も変わらずに応援し続けますが、ちょっと妄想で、こんなんもありかな、というのを書いてみたいと思います。

 

2軍から遠藤選手、井坪選手、中川選手を上げて、小幡選手、小野寺選手、島田選手かミエちゃんの中から3人を2軍におろしましょうか。

 

中川選手は捕手でははくDHで。井坪選手をレフト(本当はセンターかもしれませんが)で、遠藤選手と木浪選手を併用で。

 


打順は(DHありバージョン)

1番 中 近本

2番 遊 木浪(遠藤)

3番 三 渡邉(糸原)

4番 一 大山(原口)

5番 右 森下

6番 指 前川(中川)

7番 左 井坪

8番 二 中野

9番 捕 坂本(梅野)

 

これはあくまでも一時的な打順です。昨年の形が理想だとは思ってます。

 

そこであえて言うなら、

中野選手は2番向きではないのかなと。本当は1番がタイプ的には向いていると思いますが、近本が1番は絶対だと思ってるので、今の木浪のところの8番で。

木浪は状況を考えての打撃はできると思うので2番で。

3番は今調子の良い渡邉で。

井坪や中川は正直言うと1軍投手を打つのは難しいかもしれませんが、今のスタメンもあまり打てていないので、カンフル剤と本人たちの経験のためにも出場させてみても面白いのかなと。

6番と7番は逆でも。

大山選手は攻守において必要なのはわかっていますが、状況を見ながら、昨年並の調子を取り戻すまではたまに休ませるのもありなのかも。

佐藤選手は2軍で成績を残しても、首脳陣の成績以上の期待に応えられるようになるまでは2軍でもしかたないのかなと。ハングリー精神が必要なんでしょうね。そもそも2軍レベルの選手ではないですから。

井上選手も2軍ではまた打ち始めているので、上げてもいいかもしれませんが、1軍での最近の内容を見ると、焦りが大きいのかなとも思うので、1軍で使うのであればしばらく固定で使う感じがいいのかもしれないですね。

小幡と小野寺は2軍でしばらく調整しながら出場機会を増やして、調子をあげるのが今はいいのかも。

ノイジーとミエちゃんはどうしましょうかね。打撃がね、、、


まあ、何にせよこれはただの阪神ファンの私の妄想。なので、適当に見てもらえれば嬉しいです。

岡田監督はこういう事はたぶんしないと思いますし。