昨年は18年ぶりの優勝。そして38年ぶりの日本一に輝いた我らが阪神タイガース!本当に嬉しかった。そして今季は球団史上初の連覇が狙えるシーズン。



でもオープン戦から、開幕してからのここまでの戦いぶりについては、なかなかうまくいってないような感じもありますね。こんな状況になると、やっぱり一部の人達からは監督の采配や選手への批判が出てきます。それはまあ、当然と言えば当然だとも思えます。日本人は野球好きやし、してる人も多いから、それぞれが素人ながらも、ある程度の采配を考えたりもできるからね。


私も野球はしていたので、采配の事や選手の調子や技術的な事も、語ろうと思えば素人としてある程度は語れるんだけど、SNSの場では極力語らずに、監督コーチや選手達を信じて、応援する事にしています。

だって私らは素人だもの。素人の私たちが、プロに向かって批判するのは何か違うなと思ってます。そういうのはプロの解説者達に任せて、私たちは純粋にチームや選手を応援するでいいんじゃないかなと思うわけです。そして相手チームにもリスペクトを持って。


まあこれはあくまで私の個人的なスタイルなので、いろんな人がいるのは当たり前で、共感できない人もいるでしょうけど、好きなチームや選手を応援したい気持ちは同じだと思うので、できるだけ折り合いをつけて、みんなで野球を楽しみたいですね。


ちなみにカバー画像は森下選手ではなく鳥谷さんのユニです。私にとって永遠のヒーローなので。