2014年1月9日の八代ナベヅル・・・朝の部 | gachan1229のブログ「ツルに魅せられた男の記憶」

2014年1月9日の八代ナベヅル・・・朝の部

木曜日の朝の様子です。


八代の野鶴監視所に着いたのは6時半ころ。。。


峠付近では少し霧が出ていましたが、視界はマズマズです。


カメラを準備して、ツルたちがネグラから出て来るのを待ちました。


気温は4℃くらいですが、風が冷たくて、体感温度は氷点下?


a

7時ころ、海渡夫婦がネグラから出て来ました。


b

棚田の上を旋回して・・・


c

ケージの方まで回って・・・


d

白太郎たち4羽グループが出て来ていない事を確認したようです。


e

海渡が冬期湛水田に舞い降りました。


f

海渡の奥さんも後に続いて、隣の冬期湛水田に舞い降ります。


g


h


i

海渡が何かを気にしています。。。視線の先は・・・


j

白太郎たちの4羽グループが、ネグラから出て来ました。


k


l

ケージ下に舞い降ります。


m

白太郎たちが舞い降りるところを、海渡が見ています。


n



o
ケージ下の4羽グループを追い払いに行くようです。


p
飛立ちました。


q



r


s
2羽のツルが逃げ出しました。白太郎夫婦のようですね。


t
山の向こうの方に逃げて行きます。


u
残りの2羽、遥と渡も逃げ出しました。


この後しばらくの間、海渡夫婦はケージ下で朝の食事を楽しんでいたようです。


v
急に飛び出して、こちらに向かって飛んで来ました。


w
冬期湛水田に戻って来ました。


x


y
裏のお宅のピラカンサにツグミがやって来ました。ツグミは今季初?かな。。。


z
赤い実を咥えて飛んで行きました。


za
田圃の上をカワラヒワが飛んでいました。


朝の部はここまで、続きはまた明日!


いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。


では、また!