スポーツ大好きなTRPが2023年を振り返り圧倒的に強かった選手、チームを総括しBEST5を独断と偏見で決めてみました

強かったといえばWBCの侍JAPANもそうですが圧倒的というほどではないのでランク外

MLB大谷選手は圧倒的な活躍でしたがこれは「強い」というより「凄い」という方が正しいので除外としました

 

 

5位 ドルーリー朱瑛里選手(岡山)(都道府県対抗女子駅伝)

都道府県対抗という事からわかるように当然留学生ではありません

中学生区間を圧倒的な区間記録9分2秒で駆け抜けました

駅伝に詳しい方ならご存じでしょうが、これがどのくらい凄いのかというと駅伝があまり盛んでない県であれば男子の代表に選ばれてもおかしくないタイムなんです!(県の代表ですよ!)

順調に成長すれば陸上界において必ずや日本の至宝になります

陸上の場合、故障などで消えていく選手も多いので体のケアだけは十分に注意していただき今後の成長を見守りたい選手です

 

4位 井上尚弥選手(ボクシング)

つい先日、2階級4団体統一を決めました

この偉業からすればもっと上でもよかったのですが彼の圧倒的強さは今年に限ったことではないので4位としました

もう強いとしか言いようがないですよね!間違いなく日本歴代最強のボクサーです

かつてウエルター級などで活躍された名ボクサーシュガー・レイ・レナードとダブって見えるのは私だけでしょうか?

 

 

3位 阪神タイガース(プロ野球)

2位に10ゲーム差以上を付ける独走でのリーグ制覇となりました

ちなみにTRPは50年以上の阪神ファンです

交流戦前には独走状態に入りその後、追いつかれたりはしたものの上がってきたチームを悉く直接対決で退け8月からは圧倒的な独走での優勝でしたね

実は5月に連勝したときには既に優勝を確信していました

客観的に見ても戦力が抜きんでていましたし前監督がおかしなことさえしていなかったらもっと早く優勝していたのではないかと思っていますが・・・とにかく18年ぶりの優勝すべての阪神ファンにおめでとうです!

こちらは前回と前々回優勝の新聞

 

 

2位 佐久長聖(長野)(全国男子高校駅伝)

今年は7人の5000m平均タイムが13分50秒という驚異的な持ちタイムでしたので〈他校より頭2つ抜けていた)余ほどのことがなければ優勝だと思っていましたが

過去は強力な留学生のいるチームの壁に跳ね返させられていましたが今年はさすがに危なげのない優勝、しかも歴代最高タイムでの優勝となりました

特に5区は疑惑のコースレコードといわれ、ここを更新するのは不可能とさえ思われていましたが佐々木選手は見事に区間新記録を打ち立てました

残念だったのはあと1秒で2時間0分台に突入出来たことでしょうか?

ここさえクリアしていれば1位でもよかったかな

この記念タオルは前回優勝時に関係者から頂いたものですが、また頂けると嬉しいな

 

1位 イクイノックス(JRA)

天皇賞(秋)は圧巻でした2000mを1分55秒2ですよ!

入りの1000mを58秒で入れば早いといわれている競馬においてそれを上回る57秒台、しかも後半の1000mも57秒台で押し切っての世界レコード!もう異次元です

ジャパンカップでは世代最強、無敗のリバティアイランドさえ寄せ付けず未到のG₁6連勝!

獲得賞金アーモンドアイ越え!

TRPが過去最強馬だと思っていたディープインパクトやオルフェーブルも遥かに超える歴代最強馬といっていいと思います

ジャパンカップ出場の馬は有馬では勝てないといわれていたので、それだけにラストレースは正直な気持ち有馬に行ってほしかったほしかったなぁ

 

最後に残念賞を2つ

ラグビーワールドカップ日本代表

最も好きな球技ですが前々回の南アフリカ戦は深夜生でTV観戦し鳥肌が立つような勝利をあげ、前回の日本大会では決勝トーナメントまで進んだことを思えば少々不完全燃焼だったな

天才伊藤選手が成長し日本代表を引っ張ることが出来れば次回は期待できるのだけど・・今後の日本代表に期待します!

 

ルマン24時間レース

レース直前の不可解なレギュレーション変更によりTGR(トヨタガズーレーシング)の6連覇が夢と消えてしまいました

実際、何が起こるかわからないレースですのでこの変更がなくともTGRは勝てなかったのかもしれませんが・・う~んやはり腑に落ちない!!

今年は久しぶりにフェラーリ、ポルシェなどのメーカーがトップカテゴリーに参戦し本気の勝負が見られると心待ちにしていたので正直白けたというのが本音です

来年こそは是非とも優勝を奪還し有力メーカーが出るとTOYOTAは勝てないという一部の戯言を払しょくしてもらいたいものですね

 

ということで今年のスポーツ界を振り返りました

ここまでご覧いただいた皆様、私のブログをフォローしてくださっている皆様、よいお年をお迎えください

そして引き続き来年もよろしくお願い申し上げます

来年もよいお年でありますように!