TigerOddsの最終レース日記

競馬ソフト「GoGyo」の機能で競馬を考える。


テーマ:

父ディープインパクト GI7勝
母アパパネ      GI5勝

の次男として生まれたジナンボー が
東京競馬場で6/11にデビュー勝ちしました。

名前が良いですね。
馬主の金子さんはディープインパクトとアパパネの馬主で
もあります。さらに母の父キングカメハメハの馬主も金子さんです。
父は3冠馬、母は牝馬3冠馬、母父もダービー馬という
超良血の次男坊なんですが、
同じ父と母の長男モクレレは今年の2月に3歳デビュー戦で6着に負け骨折して休養中ということです。

アメリカにも昔
父セクレタリアトは3冠馬、
母クリスエバートは牝馬3冠馬。
ということで合わせて6つの冠でシックスクラウンズという名前の馬がいましたが、そんなに活躍しませんでした。
3冠馬同士を配合しても上手くいかないのが
競馬の血統の難しさです。

 

調教師は堀宣行師です。
管理馬にはドゥラメンテが2015年皐月賞、日本ダービーを勝っています。

騎手はミルコ・デムーロで、ドゥラメンテで日本ダービーを勝っています。

 

牝系をたどるファミリーナンバーは9号族
ジャパンカップや春の天皇賞を2連覇したキタサンブラックも9号族でサンデーサイレンス系サイヤーラインとは相性が良さそうです。
筋肉でエネルギーを生産するミトコンドリアを遺伝するのが牝系(母の母の母の......)なので、サンデーサイレンスの筋肉に合うミトコンドリアは重要な要素なんですが、9号族はスタミナがあってスパートも出来る牝系のようです。

 

またデビュー戦のrpm値(脚の回転数)を計測しました。

6/11 東京5R ジナンボー 147-139

スタートは147と高く先行できる回転数です。
スパートは139でストライドを伸ばす走法に変えることが
出来るので走法的には東京競馬場向きです。

来年の春まで無事に行けば、
ジナンボーがG1馬になる可能性もありますので、
このデビュー戦のがんばれ馬券は大切に取っておきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

tigeroddsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。