名馬の白斑について

最近の世界の3冠馬には星+三白が多いんです。

星は額の白斑。 流星は鼻まで白斑が流れている場合。

数字+白は 白斑のある脚の数+白と表記します。


おそらくこれはノーザンダンサーの影響だと思われます。

そのため、流星三白の馬は数多くいるのは事実です。

しかし名馬に出てくるこの形質はノーザンダンサーの

遺伝形質が良く伝わっている証拠なのかもしれません。


ノーザンダンサーの血がはいってないサンデーサイレンスや

ウオッカ、セクレタリアトなども下の例では載せていますが、

サンデーサイレンスの子孫にノーザンダンサーの血を

注入して(社台はノーザンテースト牝馬)、

それが白いソックスの馬として現れた場合、

ノーザンダンサーの血を確かに注入できたと考えることが

出来るのではないかと思いました。




ひとつ注目したいのは、

下の例では、

名馬の三白の場合は

後脚が2本、前脚が1本白いことが多いのです。

偶然でしょうか?


また名馬には左後脚の白い馬が多いのではないかと思われます。

サンデーサイレンスは右後脚が白く、例外ですが、

(ノーザンダンサーの血が無い血統です。)

左後脚も少し白く見えます。

左後脚は部分的に白い「Partial Pastern」

だと思われます。


後脚の左右差もあり、左脚の白い部分が右よりも多い方が

良いのではないかという気もします。

これもノーザンダンサーの形質の影響かと思われます。


昨日のアンタレスSの勝ち馬は流星+四白のゴルトブリッツでした。

全部の脚が白かった。

ディープインパクトの近親に当たる馬ですね。


さて今日の皐月賞馬には、どんな白斑があるのでしょうか?

興味ありませんか?



TigerOddsの最終レース日記

アメリカ3冠馬セクレタリアト 星+三白

ノーザンダンサーの血はない。



TigerOddsの最終レース日記

日本の最強牝馬ウオッカ 流星+二白(左前後) 

ノーザンダンサーの血は無い。

TigerOddsの最終レース日記

英三冠馬 ニジンスキー 星+三白

父がノーザンダンサー

TigerOddsの最終レース日記
偉大なる種牡馬 ノーザンダンサー 流星+三白


TigerOddsの最終レース日記

三冠馬オルフェーブル 流星+1白

母母父父にノーザンダンサー

TigerOddsの最終レース日記

サンデーサイレンス 流星+1白+左後脚が少し白い

ノーザンダンサーの血は無い。

TigerOddsの最終レース日記

3冠馬 ディープインパクト 星+三白

母母父父がノーザンダンサー


p.s.残念ながら、3冠馬ナリタブライアンは流星だけありました。

遺伝形質がヘテロになっていて種牡馬で成功しないタイプ

なのかどうか、分かれば面白いですね。