先日の台風26号、関東では猛威をふるったようですね。

大阪は雨風の被害はさほどなく穏便にやり過ごしましたが、

台風がやってきた今週火曜、激しい体調不良に。

頭痛持ちではない私ですが、頭がガンガン痛い。
全身だるくて重い。
はげしく眠い。
口の中あれあれで口内炎ふたつ。
肌荒れひどい。

もう、ぼろぼろ。。

毒出しの好転反応?

イヤ、なんか違う気がするよ。。

1日を朦朧と過ごし、記憶もおぼろげ。

子どもに乳を飲ませ飯を食わせ、排せつのお世話をするので精いっぱい。
ほかの家事は一切放棄。

私、なにか重大な病を発症したのだろうか。。。

本気で悩み始め、迎えた翌日、

あれっ。なんか大丈夫みたい。

なんだったのかしら。。

思い当たるフシが台風くらいしかなかったので

「台風 頭痛」でググッてみると、

台風で体調を崩す人多いんですってね。

低気圧の影響で体内の水分量が増えてむくみ、
血管を圧迫して頭痛を引き起こしたり、

どういう因果か知りませんが、ねむくなったり、めまいがしたり、
諸々のつらい症状が引き起こされるらしい。

でも、こんなの初めてじゃ…?

月の影響も受けやすい私ですが、
最近は天体の動きをダイレクトに受けとるようになっているのか。

月イチの生理ちゃんも、3か月前から上弦の月の日にピタリと来るようになっております。
そして満月へ向けて収束。

なんか、おもろいーーー。

もっと自分の体と精神を観察しよう。やっぱり宇宙としっかり繋がっている。







にほんブログ村
ここ最近、息子の成長をひしひしと感じる場面。

それは、お友達と遊んでいる時

つい数か月前まで、お友達と一緒にいても、

なんとなく絡んだりおもちゃ取り合ったりはするけれど、

一緒にいても遊んでいるようでいないというか。


それがここ最近、意識的に何かを一緒にしようとか、
譲り合っていい関係を保とうとか、
「人間関係」を築こうという姿勢がメキメキでてきております

「お友達と一緒だと楽しい」「Hくんと遊びたい」などの発言が出るようになり、お友達にお菓子をあげたいとか、そんなことまで言うように。

……息子よっ。。 人間ぽく(らしく?)なってきたやないかい。

最近、同じマンションの年子美人姉妹とえらく仲良しで、
毎日公園で遊んおるのですが、たまに会えない日があると、
「来ないのかな~おでかけかな~」ととっても寂しそう。

↑協力して石拾い。共同作業っすよ! すごいって!

息子よっ! 誰ちゃんがスキとか、結婚するとか言い出す日も遠くないのか?

今8か月の娘を見ていると分かるけど、
赤ちゃんて本能と感覚で生きてて、野性的かつ自分本位。

そこから社会性を身に付け人との関わりを築き、
社会的動物に変化していくのですね。なぞと思う今日この頃。

まだまだ無垢な彼らにどんな未来を手渡せるのだろうか。



ママブロ成長記録)からの投稿

夏前から逡巡しておりました息子の幼稚園さがし。

3,4の候補からしぼり、希望の園の願書をもらい、面接を終え、

無事合格通知を頂きました!

よかったぁぁ。

お受験じゃなく、普通の私立幼稚園なので、まぁそんなにかまえることはないけど、私達が住むエリアは子どもが多く、
人気の園は、抽選→面接 という流れ。

えらいドキドキして抽選に臨んだら、今年は抽選なしで全員面接へ。

ほかの園もそうみたいで、子ども、減ってるのかしら。。

息子が行く園は、園内に畑や果樹、大木のトンネルや小川、小さな滝(もちろん人口だけど)、ブタさん、お魚ほか小さな生き物たちがたくさんいる、自然派のびのび園。

シュタイナー育児に共感、憧れる母は一発で気に入り、息子も「ここに行きたい!」と言い出したので、迷いなく決定。

もうひとつの決め手は、給食。園の給食室で手作りされ、出来る限り無添加にこだわり、お野菜たっぷり。野菜は地元の農家から仕入れるのが基本らしく、安心して食べさせられるかな。

添加物、農薬(特にネオニコチノイドね!)、汚染水垂れ流しの放射能……と、食にまつわる不安がいっぱいの現代。

身体作りが大切な幼少期は、特に食事には注意したい。
子どもは日々細胞分裂しまくりですからねぇ。


いやはや、兎に角、ひと段落。