おむつなし育児。なにそれっ! 赤ちゃんはおむつにおしっこするもんでしょ。

そう思ったあなた!! 洗脳されていますっ(笑)

いやね、赤ちゃんはおむつなくても大丈夫だそうですよ。
マジか?どんな?とずっと気になっていたので、
「自然育児友の会」さん主催の「おむつなしお茶会」に参加してみました。

赤ちゃんにも排泄のタイミングがある。だから、そのタイミングをつかめば、おまるでおしっこうんこさせてあげられるはず。という思いのもとにはじまったもの。

赤ちゃんだって、排泄のたびにオマタびちょびちょにするより、おまるでシャーできたら、そら気持ちえーはず。

実践中のママのお話も伺えて、お勉強になりました。

毎回おまるでなくても、日になんどかできればOKだし、おもちろんオムツと併用でいいのよ、と聞いて、ならやってみようかという気がむくむく。

今、娘は布おむつで育てているけど、紙より布の方が娘とのコミュニケーションがアップするし、おむつなしにしたら、もっと密に寄り添えそうな気はする。

紙だとね、2,3時間ほっといても問題ないし、オシッコぐんぐん吸ってオマタサラサラなので、赤ちゃんの皮膚感覚も鈍る。赤ちゃんの様子を感知しようとする母親アンテナも下がる。

(もちろん紙にも便利さというメリットはありますよっ)

私は、経皮毒や冷えのことを勉強したら、紙おむつを常時赤ちゃんに付けておく気がしなくなったし、エコだしね、布とオムツなしの両輪で始めてみようか。



オムツなし育児の本も色々出ておりまする。

三砂ちづる先生の本が面白そうなので、読んでみよかな。

三砂先生は「オニババ化する女たち」という名著で、月経血コントロールについても語っております。
女性の性の歴史や体の変遷から、現代を生きる私達へ向けた大切なメッセージが込められていて、本当におすすめでございます。




グリーンピースのこちらから、「とめよう再稼働」という、
原発の再稼働反対署名ができます。

「とめよう再稼働」
http://www.greenpeace.org/japan/StopRestart/?gv20131130

グリーンピースって、捕鯨船に体当たりしたりなんだりと、
過激なイメージを持っていた。けど、311以降彼らの活動を目にすることが増え、ものすごくまっとう!な主張をしているんだと知りました。

そう、311以降、メジャーに見えていたことが、実はそら恐ろしくて、
過激でマイナーに見えていたことが、本当は愛に満ちてまっとうで……
なんて現実が多々あることにボロッボロ気づき、
自分のアホさ加減にどんよりしていたことも。

グー民すよ、グーミン。

だってさ、わたし、原発は二酸化炭素を出さなくて一番環境に
優しい!安全管理も万全で問題なんて全然ないっ!
てへっ!

なんて記事を、東京電力へ取材に行って、書いたこともあるんです。
グー。知らないってこわい。無知って罪。考えようとしない頭は帽子掛け。

……。過去をもちもち、こねくり回しても仕方ない。
気づいた瞬間に変わればいい!!だよね!!

ユニセフへの寄付もやめました。
毎月定額の寄付はまた再開したいので、グリーンピースがいいかな。。




にほんブログ村
友人宅に自然派ママ友が集まり、手作り味噌を仕込んできました。

2㎏の大豆をゆで、麹と塩とまぜまぜまぜまぜ…。

単純作業だけど、なかなかの重労働、でもとっても楽しい

子ども達も含め総勢11人での作業は、大盛り上がり!

3カ月後に食べる分と、1年寝かせる分にわけて保存。
あああああ、楽しみだ

昔のお母さんたちは、こうやって集まって、みんなで
味噌やら漬物やら仕込んで、その傍らで子ども達が
ぎゃーぎゃーいいながら育っていったんだろうな。。

子どもはやはりみんなで育てた方がいい

孤育てで悩んでいるお母さんたちが集まって味噌作り、いいと思うわ。

みそ

毎年冬の恒例行事にしたいな