5月15日(水)

 

やしの木フィリピン ボホール島・・・パングラオ島

やしの木調査ダイブ(気温35~40度、水温30度)

やしの木調査人・・・とら & みちる

 

本日は、ダイビング2日目晴れ

 

image

 

朝食は、フィリピンのレギュラーメニューです。

image

昼間に3ダイブ、夜1ナイトダイビングということで、本日は4ダイブ潜ります!!

 

昼間の3ダイブの様子をお届けしますニコニコ

 

ポイントは、パングラオ島の北側のポイントですひらめき電球

(DOWO, HABAGAT WRECK, KALIPAYAN)

透明度は、20~25m、最大水深は20m前後でしたニコニコ

 

午前中は、DOWO, HABAGAT WRECKを潜りましたOK

 

大きなシャコガイひらめき電球

image

 

こんな立派な貝もひらめき電球

image

 

トウアカクマノミ爆笑

image

 

亀の甲羅には、コバンザメがいました~爆  笑

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

チンアナゴもひらめき電球

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

少し流れがありましたが、マクロから魚の群れまで、いろんな被写体がありましたよ~爆  笑ルンルン

 

お昼は、ダイブサービスの隣のおしゃれなレストランで食べました爆笑

ウベのシーフードクリームソースパスタ合格

image

 

ボリューム満点ハンバーガー合格

image

どちらも、すごく美味しかったです爆  笑

 

3ダイブ目のポイントは、KALIPAYAN。

image

 

image  

 

image

 

いきなり、サーディンラン&トルネード爆  笑うお座うお座うお座うお座うお座

 

 

 

 

 

数万匹のイワシに囲まれました~爆  笑OK

 

image

 

目線を下にむけると、たくさんの☆星形のヒトデがいました。

これは、chocolate chip starとか、チョコチップシースターっいう名前なんです。

かわいいですね~爆笑

image

 

image

 

image

 

image

 

深場に行くと、ヘコアユの群れ。

image

 

image

 

ニチリンダテハゼもいましたニコニコ

 

 

真っ白に擬態しているオニオコゼひらめき電球

image

 

平均深度も10m以下で、流れもなくゆっくり写真撮影できる楽しいポイントでしたニコニコ

 

次は、ナイトダイビングに備えて、休憩しますひらめき電球

続きは、また明日~爆  笑音譜