5月14日(火)

 

やしの木フィリピン ボホール島

やしの木調査ダイブ(気温35~40度、水温30度)

やしの木調査人・・・ とら & みちる

 

昨年のフィリピンツアーが好評でしたので、今回はポイントを変えてフィリピンのボホール島へ調査ダイビングに行ってきましたニコニコ

 

成田からマニラで乗り換え、そのあとボホール島へ行きますやしの木

成田からマニラまでは4時間40分。

image

そのあと、マニラからボホール島(タグビララン空港)へ1時間35分のフライトです飛行機

ボホール島、ここ3ヵ月、雨が降っていないということで本当に暑いです晴れびっくりアセアセ

 

ダイブセンターへは、空港から10~15分で到着です。

 

今回もお世話になる現地ショップは、エメラルドグリーン ボホール店です爆笑

 

image

 

本日は、ボホール島へ来たなら1度は潜りたいポイント、バリカサグ島へ行ってきました爆  笑

image

バリカサグ島は、1日150人しか潜れないポイントで事前に予約が必要です。

さて、どんなポイントなのか、さっそく現地ガイトの方々と出発です爆笑

image

 

バンカーボートで50分くらい移動すると、バリカサグ島が見えてきましたひらめき電球

image

 

今回は、バリカサグ島のブラックフォレストとダイバーズヘブンという2つのポイントを潜りましたニコニコ

どちらも、ドリフトダイビングスタイルで、強めの流れのポイントですひらめき電球

 

エントリーすると、真っ白い砂地にたくさんのサンゴや魚がいました音譜

image

 

image

 

 

 

image

 

ドロップオフ。ここは水深26m。その海をひたすら流れのままにダイビング音譜image

 

image

 

image

 

流れの中でも、マクロ生物も撮影カメラ

image

 

image

 

 

image

 

 

image

 

image

 

そして、くぼみをのぞくと~カメラ目線のホワイトチップシャーク3匹ニコニコ

image

 

クマノミは、たくさんいましたね~ラブ

ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ爆笑







image

 


image

 

どのくらいの流れかというと、カクレクマノミのイソギンチャクが揺れている様子で流れが分かると思いますビックリマーク

かなり強めの流れですビックリマーク

 

あと、お約束のカメも優雅に泳いでいました~爆  笑

 

 

image

 

 

 

ドリフトダイビングは、マーカーブイを打ち上げますひらめき電球

(流れている様子、伝わりますか~はてなマーク

 

フロート打ち上げしたまま流れにのって安全停止するので、中世浮力がしっかりとれていない方は、お勧めできないポイントですあせる

image

 

image

 

バリカサグ島のダイビングは、魚影も濃いし、ドリフトダイビングに慣れている方は、とってもお勧めのポイントですビックリマーク

 

明日は、パングラオ島周辺のダイビングポイントを潜ります。

ナイトダイビングも調査してきます。爆  笑

 

陸上の食事など、またブログでアップしていきますルンルン

お楽しみにニコニコ