528日(日)

 

やしの木オープンウォーターダイバーコース 学科講習

 

やしの木担当・・・とら

 

今日は24日に海洋講習1日目を終えたせいなちゃんの学科講習ですニコニコ

 image

学ぶ内容は、海洋環境・海洋生理学・器材といったような内容が中心で普段、陸上にいるとあまり聞きなれない内容も多くまた、新しく覚えなくてはならな用語も多く教科書にするとざっと240ページほどになります。そのため朝から夕方までの長丁場の講習となります鉛筆

そして講習の最後にはテストがあり、正解率75%以上で合格となります合格

 

そのためプール講習と学科講習は、オープンウォーターダイバーコースの講習の山場ともいえますビックリマーク

せいなちゃん、潜水生理学、減圧症・潜水障害・ガス昏睡・緊急時の対処(浮上手順)少々つまずきましたがその一方で、水圧や体積の項目、減圧症の原因ともなるダイビング中に体内に取り込んだ窒素の計算の理解力には驚きましたびっくりOK

image

そして最後まで集中力が途切れることなく最後のテストでは見事正解率90%以上の高得点で問題なく講習を終えることが出来ましたニコニコ合格

 

今日はお疲れ様でした爆笑クラッカー

そして持参してくれた自家製タッカルビ、ありがとうございましたビックリマーク

 

 

image

講習後にいただきました爆  笑

 

ディズニーランドのお土産もいただき、ありがとうございました音譜

image

 

次回、いよいよ最後の講習ですひらめき電球。この調子で引き続き頑張りましょうね爆笑