8月14日(火) オープン ウォーター ダイバーコース

クラムボンは笑ったよ 学科講習クラムボンは笑ったよ担当・・・と らクラムボンは笑ったよ

 

今日は、一昨日の海洋講習1日目を終えたばかりの阿部君と今月10日にプール講習を終えた横森君の学科講習ですえんぴつ

_20180814_212632.JPG

今までは実技系の講習でダイビングスキルを身に付けてきましたが、今日はそれに加えてダイビングの知識を身に付けてもらいます!!

オープンウォーターダイバーコースの教科書はざっと250ページ近くあります。

そうなんです、凄い量の知識を身に付ける必要があるのです。正に文武両道です。

そして学科講習の最後には、ちゃんと理解できているかのテストが待っています!

正解率75%以上から合格となりますが、これは落とすためのテストではなく、これからダイバーになるにいたって、どのくらいの知識を身に付けているか確認するもので、仮にこの時に不合格でも、間違った個所を完全に理解するまで解説し、そして改めてテストを受けてもらうもので、そんなに緊張するものではありませんわーいわーい

まぁ、普通に勉強して学科講習を受ければ100%の確率で1発合格できる内容のものです。

海洋では正しいスキルと知識は必ず自分の身を守ってくれます。

 さてさて、大まかな講習内容はというと、まずダイバーの命を守るダイビング器材について、そして水中環境はどんな世界なのか、また深度下で体にはどんな影響があるのか、他にも潜水病って何はてなマーク原因ははてなマーク防ぐにははてなマークなど、器材についてや水の世界、そしてダイビングの具体的なリスク、またそのリスクをどう防ぐのか、など理論的に学んでいきますニッコリ♪

今日は朝の10時半からスタートし、最後のテストが終わったのが夕方の4時位でした。

2人ともよく頑張りました爆  笑

 

_20180814_212705.JPG

しかも2人とも正解率90%以上です合格。平均が85%~88%位なので、平均点以上での合格ですビックリマーク

よかったよかった・・・ニッコリ♪。私もホッとしました。

このオープンウォーターダイバーコースで最大の難関は、女性はプール講習、男性は学科講習なのです(男女お客さんの感想から)。

なので今日お二人は、最大の難関を突破したことになりますにこGOOD

いゃ~、本当によかったですわーいわーい。 とにかく今日もお疲れ様でした!!。あとは楽しい楽しい海洋講習を残すだけです。

次回、楽しみにしててくださいね音譜