20240519SUN




05:10 今朝は函館朝市で活いか踊り丼を食べる予定なので何も食べないで撤収&出発

毎度毎度、すき家なんかで朝ごはん食べるかよ




開店30分前に一番乗りで並ぶも今日はイカが入荷してないんだとΣヽ(`□´о)ナンデヤネン!!




さっきはすき家なんかとか生意気なこと言ってごめん(・ω<) テヘペロ  

すっごく美味しかったの

アイラブすき家フォーエバー😘




08:15 白神岬

無料の函館江差自動車道でイッキにワープしてきた

とても眠いからここで10分くらい眠る( ˘ω˘ ) スヤァ... 

スッキリして再始動(☼ Д ☼) クワッッ!!!




10:35 八雲町の熊の湯




岩風呂に満たされていたのは冷たい水

さすがに入らんかった(´;ω;`)




なのに熊の湯に降りて行くポイントの山側にはボッコボコに熱湯が湧き出していた

真っ白な抽出物がいい泉質であると無言に語っている

もったいないなぁ




11:10 奇岩親子熊岩



熊の湯がダメだったのでお隣せたな町の湯とぴあ臼別温泉にむかう

R229をそれ2.5kmのダートをノロノロと進む



11:30 夢とぴあ臼別温泉に到着

人っこ一人おらず完全貸切状態




最高…




最高としか言いようがない( *`ω´*) フンスッ!




なのにまたこの手の張り紙

一部の馬鹿者のせいでこんなに素晴らしい場所が無くなってしまうかもしれない

それだけは嫌だ\\\٩(`ω´٩ꐦ)////




協力金をしっかりと納める

お掃除ありがとうございます(`・ω・´)ゞビシッ!!



13:00 セイコマで遅めのお昼ごはん

一台のかっちょいいバイクのライダーもセイコマで買い物をすませ店から出てきた

おそらく彼も現地で食べるつもりなのだろう離れた場所に歩きだしていた


タイガーが地べたでモグモグしている横3メートルを通りかかった刹那

『一緒に食べましょうよぉ』

と声をかけて捕獲

まるで蜘蛛の巣に捕まった獲物だ笑笑




函館在住のダブハチさん

タイガーより5歳上のお兄さんだ




激シブの黒いW800

そう…例えるならシゲル・マツザキのような黒だ

こだわりでエアクリボックスをご自身で黒に塗装したんだとか(ノーマルはなぜか白)



13:30 太田山神社

登る気はさらさらないけど立ち寄る

すると素敵カップルが今まさに登らんとしているところをすかさず捕獲(☼ Д ☼) クワッッ!!!

ほとんど草食獣を狩る肉食獣だ笑





函館在住の若夫婦

旦那さんは一時期、神奈川県民だった過去を持つ

金沢文庫に住んでいたんだとか

北海道で相鉄線とか二俣川免許センターなんてワードを聞くとは思わなんだ笑笑




ちなみにご夫婦は太田山神社の常連さん

タイガーも太田山神社登山を誘われたんだけど取り付く島もなく断っておいた

もう懲り懲りなんだよあそこは(´;ω;`)ウンザリダ

お気をつけて行ってらっしゃい!



お二人が登るのを見届けて出発…するも

ほんの少し走ったら(800メートル)素敵な野営地を発見(´≖◞౪◟≖`) ホウホウ




オーシャンビューの屋根付き物件

綺麗に管理されたトイレもついてるし

まだ14時前だけどここに決めた( ー`дー´)キリッ


さっきダブハチさんと会ったセイコマに戻って今日の夕飯と明日の朝食の買い出し




14:20 設営完了

テントの中から海が見える


そしたら少し離れた集落から老夫婦が散歩で歩いてきた

しまった!

いくらなんでもテントを早く建て過ぎたか(›´ω`‹ ) ゲッソリ


怒られるかもしれんけどタイガーの持ち得るコミュ能力を最大限に発揮してなんとか場を取り繕うしかない


🐯 こんにちはー🥰

今夜ここで泊まらせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

ご迷惑はおかけしませんので

朝早くには出発しますので

よろしくお願いしますm(_ _)m


👴👵 いいよー(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝) ホッコリ


思いのほかアッサリと地元民の許可を頂けてホッとした


そこから10分くらいおしゃべり

お爺ちゃんは元漁師で去年までは現役だったとのこと

腰を手術して引退を決めたんだとか

ウニやアワビ、ヒラメなどの高級なものを主に獲っていたらしい(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝) ジュルリ


お爺ちゃんの訛りが強くてところどころ理解できなかったけど

それがまた遠くへ来たんだとタイガーに実感させてくれたんだ




そして自分たちで飲むために持ち歩いていた冷えたお茶をタイガーに施してくれた

申し訳ないけど美味しく頂きました♪




仲睦まじい老夫婦

また来年も来るからね

お爺ちゃんもお婆ちゃんも長生きしてね♡(´,,•ω•,,`)キュン




本日のサンセット

海の向こうに浮かぶは奥尻島

潮騒とカモメの声だけが聞こえる…






本日の走行距離 327.1km