20231004WED





06:25 起床

昨夜は鉄壁の布陣でのぞんだ

こういう時に限って雨は降らないんだよな

まあ降らんほうがいいけどさ


飲み物も食べ物ないので即撤収

ここから近い後生掛自然研究路に行く




そこかしこから温泉が沸いていて湯気がモクモクだ





お舐め&求め?



なんか卑猥な響きだな

とか思って説明板を見たらすっごく悲しい伝承だったの(´;ω;`)ゴメンナサイ


でもきっとその後プレイボーイ夫は3人目を作ったんだろうね笑




左がモトメで右がオナメ



見たいところが3箇所ほどあるので鹿角市に向かう


途中セブンイレブンで朝ご飯

昨日の昼から何も食べてなかったから

たかがコンビニ飯がすっごく美味しかったの(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝) ホッコリ


09:15 大湯環状列石に到着







縄文人は夏至や冬至をしっかりと把握していて

また、それを構築物建造の際は正確に反映させている

狩猟や採取、もしかしたら原始的な農耕…?

四季のサイクルを把握することは文字通り自分たちの生活に直結することだったのだろう


この大湯環状列石からすぐ近くにある黒又山

クロマンタとも呼ぶ

アイヌ語が起源らしいけど遊び過ぎのオサセさんみたいなネーミングだ


ここはピラミッドであるという説があり

このクロマンタがあるからここに大湯環状列石は造られたのかもしれない


そこに登ってみようと思う

登り口の鳥居に着くとご夫婦がちょうど降りてきたので話かけた


所要時間はどれくらいか?

一本道で迷ったりすることはないか?

登る前に知りたいことを尋ねた


するとご主人がかなりのオカルトマニアで意気投合しすっかり話し込んでしまった




10:00 登山開始


クネクネと狭く勾配のキツい参道を上がっていく

しかし道南の太田山神社で鍛えた健脚にはこんなもんエスカレーターだよ




10分足らずで頂上に着く

社のなかも見学させてもらう



古い木造の物置みたいな香りが漂う

変わった物はとくになかった


満足して下山

また近くにお化け石とイタコ石があるので見に行ってみる




お化け石

金毛九尾の化け狐が退治された亡骸らしい


白面の者?




イタコ石

人の顔に見える人面石


ここからB級スポット目白押しの新郷村に向かう




11:45 大石神ピラミッド

ここまではクルマでも来れるので歩くのが嫌いなモノグサさんに優しいピラミッドだ








鏡石

この巨石群のなかで最大の石

かつては直立してたらしいけど1857年の地震によって倒れちゃったらしい?

かつては石に文字が刻まれていたらしいけど

どんな文字で何て書いてあったんだろう?




巨石がいっぱいで方位石の割れ目なんてたしかに正確に東西を示していてワクワクが止まらなかった




12:20 キリストのお墓

右がキリストで左が弟のイスキリだ




本当にキリストが日本に来てたとしたらロマン溢れるな( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )




キリストの墓公園の斜向かいにある土産物屋?

これ考えた村人超センスある⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

今日は土日ではなかったのでお休みだった




13:30 我慢して八戸のみなと食堂までお昼ごはんを遅らせた

せっかくこの界隈まで来たらここで食べないとね




いつ食べても美味い( ー`дー´)キリッ

せんべい汁もセットで頂いた

若い女性店員が

👩『終わりのほうだから具がいっぱい入っちゃいました』

なんて具沢山のせんべい汁をだしてくれた



俺に惚れても火傷するだけだぜ( ー`дー´)キリッ



14:00 JR八戸線鮫駅




おんぎゃあぁぁ





ジタバタ




14:30 おいらせ町の日本一の自由の女神像

おいらせ町とニューヨークの緯度が同じなんだと

だから?って感じだな




15:25 十和田市の相馬菓子舗

アップルパイとアップルケーキをGETした




15:50 オートスナック ルックワールド

昔懐かしの自動販売機で食事を提供したりゲームセンターがあるお店


この店にオナホやピンクローターが景品になってるゲームがあるという情報を聞いて覗いてみる




入り口には営業中と看板が出してあるがまったく稼働していない

そのうち老婆がのそのそ出てきて何かタイガーに言っているのだけど

方言がキツくてまったく意思疎通が出来ない




ムフフーなDVD販売機は電源が入っていた




16:50 六ヶ所村のスパハウスろっかぽっかで入浴




19:00 平沼集会所東屋

20時には雨が降ってくるというので慌てて設営した


コンビニ飯とアップルパイ&ケーキで夕飯

アップルパイが超美味しかった

紅玉という酸っぱいリンゴを使っていて酸味がすごくアップルパイに合っていた





本日の走行距離 247.9km