20231001SUN


04:00 起床ッ(☼ Д ☼) クワッッ!!!

慌ただしくスカブに積み込みを済ませ


04:55 予定より少し早く出ッ発!

日の出がすっかり遅くなって辺りはようやく薄ら明るくなってきたところ


出発したはいいけど空模様がヤバいアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

天気予報を確認してみるとかなりヤバめ


出発を一日遅らせることも考えたけどETC割引の30%が脳裏にチラついて出発を決行してしまった

あとで何度も後悔することになる(´;ω;`)


圏央道海老名ICで高速に乗り

東北道で北を目指す(`・ω・´)フンスッ!


雨が降ったり止んだりを何度か繰り返しながらタイガーの精神を蝕む…


07:40 ついにいたたまれなくなって上河内SAにピットイン

時間もちょうどいいので休憩がてら朝ご飯を食べる




宇都宮餃子 豚嘻嘻で焼餃子定食(650円)

感想は可もなく不可もなくといった所

サービスエリアのご飯に期待しても仕方ない

温かいものが食べられただけありがたいと思わなければ


朝食を終え外に出ると雨がやんでいる

チャンス到来とばかりにスカブに飛び乗って北上を再開する


結局、雨はその後も降ったり止んだりを繰り返し

ついに…



福島県に突入



ここからが真の東北ツーリングの始まりだ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


白河中央スマートICで単調な高速道路に別れを告げ

今回の東北ツーリングの記念すべき第一観光スポットへGO


09:00 延喜式内社 鹿嶋神社

本殿や御神木には目もくれず

ちょっと強めな雨のなか傘をさして一目散に御神体の巨石に会いにいく

本殿裏のキツめな斜面を上って二、三分



念願の御神体とご対面

古代人の信仰の対象となっていたであろうこの巨石


タイガーの生まれるずっと前

何千年…もしかしたら何万年も前からずっとここに在って


そしてタイガーが天寿を全うした後

何百年、何千年後も変わらずここに在り続けるんだろうと思うと


なんでか知らんけど少し哀しくなっちゃった(´;ω;`)



巨石の傍らに縄文土器みたいな焼き物があったんだけどまさか本物じゃないよね?

なんなんだろこれ?



巨石に大満足して次に進もうと思うんだけど雨が降り過ぎる

雨の中移動したり観光しても面白くないので温泉にでも入って雨をやり過ごす作戦を思いつく




09:30 癒しの刻という一見廃墟みたいな入浴施設に着くも営業開始は10時から

30分待っていよいよ開店という刹那…



雨がやんだ\(*ˊᗜˋ*)/



巨石パワーなのか?

とにかく廃墟みたいな風呂なんかに入ってる場合じゃあねぇ

どんどん見たいところを周るぞ!


白河市内で給油

リッター24kmくらい

ほぼ高速道路を走ったわりには良いんじゃない



あまり世間に知られてはいないが福島県は連邦のMSの一大生産拠点だったりする


ここ白河市にもウェルカムGUNDAMなる連邦の白いヤツがいるとの情報を入手したので見に行ってみるも時すでに遅し



撤去されてますたorz



こんなこともあるさ

次いくぞ次



11:40 リカちゃんキャッスル

ここは全国七百万人のロリータたち垂涎の聖地

リカちゃん人形をテーマにしたおとぎ話に登場するようなお城を目指しているらしい…


たしかにタイガーが自撮り写真を撮っている時

何組かのロリータが目を輝かせてお城に入っていた


タイガーから見たら陳腐なラブホテルにしか見えんけどな( ー`дー´)キリッ



YESロリータ!

NOタッチ‼︎



まあアレだ

言ってみたかっただけだ

他意はない




12:30 亀石

亀にそっくりなフォルムをしている巨石

今までいくつもの巨石を見てきたけどこれは最大級といっても過言ではないくらいにデカい



味のある手書きの説明書き

きっと地元の人が建てたのだろう



亀石の脇まで上がってみればこの石の巨大さがさらに実感出来る

この石も古代に信仰の対象になったりしたのだろうか?




亀石からほど近くにある船石

こちら側から見ると船みたいに見えるけど裏から見るとそうでもない



坂上田村麻呂の名前を出しているけどさすがにこじつけだろうなぁ

本人に尋ねたらきっと



拙者は知らぬでござるよニンニン



とか言われちゃうだろうなー笑笑




またまた地元民の手書き看板

なんだかホッコリしちゃいます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝) ホッコリ



ここから田村市にむかってB級観光スポットを3連発で攻めて行きます


まず一つ目の廃墟化したB級スポットその名もカッパ村

謎の展示物が数多くあるらしい


現地に到着するとそれらしいものはまるでなくどうやらここも御多分に洩れず



撤去されてますたorz



くよくよしたって仕方ない

ふたつ目はここからほど近くにあるスパイダーマンを見に行こう


なんでも完成度の著しく低い展示物が目白押しのスポットなんだとか





この壁面にスパイダーマンがくっついてたはずだったのに…



撤去されてますたorz



福島県のB級スポットが絶滅の危機に瀕していることを肌身に染みて実感

三つ目はあるのだろうか?

不安に駆られながら現地に赴く




あれ?見間違いかな?

富士山みたいなのが見える




13:50 佐藤富士

これは富士山が大好きでやまない佐藤さんが自分の敷地に私財をはたいて作ったMY富士山です


山中湖?に舟なんか浮かべちゃって無駄にクオリティが高い!


良かった三つ目はなんとか存在していた



いつまでもあると思うな親とB級スポット



B級スポットはとてもデリケートで儚い存在

B級スポットがあるうちに見に行かないと後悔しますよ皆さん


B級スポット巡りに夢中になっていたのでかなり遅めのお昼ご飯



14:20 柏屋食堂

ここはソースカツ丼が有名なのでソースカツ丼をオーダー



名代ソースカツ丼(970円)

丁寧に揚げられたカツに甘めのソースがとても美味しい

以前、会津で食べた絶品ソースカツ丼に勝るとも劣らないお味だ


食事をしながら『今日はどこで終わりにしよう?』

うっすらと今宵の宿泊地を意識し始める( 'ω' ≡ 'ω' )ソワソワ


入浴施設からの移動距離、降雨や人目の有無、獣のリスクなど色々な要素を考慮に入れ頭をフル回転させて宿泊地を選定する


ここでの選択如何で今夜の野宿が高級ホテル泊並に快適なものになるかならないか決まるのだ( ー`дー´)キリッ


野宿旅という非日常のなかでしか感じることが出来ないこのヒリついた感覚

この感覚がタイガーは堪らなく好きだし野宿旅の醍醐味だと思うんだ(`・ω・´)フンスッ!


夜中に職質を受けたり、自殺の名所でテント張ってたりなんてことは些細なことってなもんだ!




15:00 天台宗 真弓山 観世寺

ここはただのお寺ではなくて鬼婆伝説の痕跡を残す興味深い観光スポットだ


入場料400円を払って寺門をくぐる


説明をしてくれるお坊さんに案内されてまず資料館を見学する

資料館は撮影不可なので画像はない


なかには弁慶直筆の写経や鬼婆愛用の人肉を煮炊きした鍋、人肉を捌いた出刃包丁など色々あって


撮影出来ないことが本当に悔やまれた(´;ω;`)




この石の庇を利用しつつ小屋掛けして鬼婆は住んでいたらしい

なんて器用な婆さんなんだ




こんなイカしたステッカーが売っていたので迷わず購入

愛用のホムセン箱に貼ろう(・ω<) テヘペロ  


鬼婆伝説の次は福島市にある千貫森というUFOの目撃談の絶えないB級スポットにむかう




見るからに香ばしさの漂う看板が出迎えてくれる




15:52 UFOふれあい館

UFOふれあいって何だよ?





うん間違いなくB級スポットだ




展示物はキワモノばかり

CIAの秘密文書がなんでここにあるんだよ笑





いや怖いよ😱







カオス過ぎん?



こんなカオスなB級スポットだけど驚くことなかれ

なんとこのUFOふれあい館には入浴施設があるんだ


実はタイガーが入場時

入浴は16時半までだと言われたので慌てて見学の前に入浴しちゃってたりしたんだ




階段を上がって2階に上がると本当にお風呂があった⁈




ピカピカのステンレスの浴槽がそこはかとなくUFO感を主張しているように見受けられる




普通に洗い場もある

シャワーの水圧がすさまじく痛いくらいだった



何はともあれ入館料400円ポッキリで面白い展示を見学できて入浴も出来ちゃう素晴らしいB級スポットでございました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


スカブのもとに帰ると近くに福島ナンバーの軽乗用車が停まっていた

戻ってきたタイガーに気付くと70代くらいのお爺さんがクルマから降りてきた


👴『神奈川から来たの?大変だったでしょう?』


話をしてみると元々は横浜の出身で福島に移住して30年くらいになるんだとか


相模ナンバーを見て居ても立っても居られなくなってタイガーを待ってたらしい

5分くらいお話しをしてお別れしました

こういう一期一会があるから旅って楽しい



セブンイレブンで夕飯とオヤツ、飲み物を購入して今宵の野営地へ移動




17:20 ここが今夜のタイガーの城だ

ちなみにUFOふれあい館からすぐ近くのパーキングだ




サクッと設営してコンビニ飯を食べてブログを書いて長い1日が終わる

おやすみなさい( ˘ω˘ ) スヤァ... 





本日の走行距離 469.0km