20230518THU



04:30 起床\(*ˊᗜˋ*)/

テント内は19.5℃全然寒くない

北海道1日目、2日目は4℃とかだったのに


そういえば太田山神社登山のせいで体中が痛いΣ(>д<) イテテッ!!




06:45 セイコマ飯で朝ごはん

この北海道ツーリング中、努めて野菜をとるようにしてた


昨日の登山の疲れも引きずってるし今日の予定はユルユルなので二度寝( ˘ω˘ ) スヤァ... 


09:00 アラームでお目覚め

目標10時までに撤収を終え出発する




09:55 撤収完了&出ッ発


R229を海沿いに北上

道の駅シェルプラザ・港界隈の林道にそれて高台に上がる




11:18 主要ルートからほんの少しそれるだけでこんな絶景が待っている



みんな寄り道しようぜ( ー`дー´)キリッ




12:42 国指定史跡フゴッペ洞窟

ここは写真撮影いっさいNGのため写真はない


縄文の時代ここに人の営みがあって

その痕跡がハッキリと残っていることにロマンを感じた


フゴッペ洞窟壁画のモチーフに翼を持った人が多くあるんだけど

コスプレしたシャーマンであるとする説が今のところ有力なんだとか

だけど他に古代宇宙人説なんて面白い異説もある

タイガー的には古代宇宙人説を支持したいなー




13:11 西崎山環状列石

3500年前のものでお墓であると考えられている


この周辺には地鎮山環状列石忍路環状列石もあるけどお腹が空いたので今回は見学を見送る



13:50 小樽なると屋朝里本店

北海道最後の食事は絶対ここと決めている




若鶏定食1220円

ギリギリ14時までのランチタイムに滑り込めたので50円お得になった




15:00 セイコマで船内での食料を買い込んでフェリーターミナルに到着


バイクは16時に乗船予定

時間までターミナル内で北海道7日目のブログを書く



16:00 上船

いよいよ北海道ともサヨナラだ

今年も色々なことがあった

たくさんの人に助けられた

美味しいものもいっぱい食べた

綺麗な景色もいっぱい出会えた

美しい女性との絡みは…とくに無かった(´;ω;`)



また来年も来よう(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝) ホッコリ





本日の走行距離 183.5km

道内の総走行距離 3260.9km



道内の総走行距離が三千キロを超えたのは初めて(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

ブッチギリの自己新記録となりました!