20230514SUN



先に言っておくけど4日目の今日は出だしから大変なこととなった…

旅の存続そのものが難しくなったのだ(´;ω;`)



05:00 今日も自然にお目覚め

昨夜は寝落ちしてしまってブログを更新できなかったので慌てて北海道3日目のブログを書く




07:00 昨日買ったカキ飯弁当とセイコマのカルボナーラとあさりのお味噌汁で朝ご飯


やっぱりここのカキ飯弁当は美味しいな

久しぶりに食べたよ


セイコマのカルボナーラはコスパ高杉晋作だよ

これが100円で食べられた時代が懐かしいよ


08:00 お片付けを始めて少しずつバイクに積んでいく


09:00 準備が終わり次第出ッ発…

しようと思ったんけどキャリアの土台内部からキィキィ異音がする(((;꒪ꈊ꒪;))):


聞こえないふりをして走り出したんだけどやっぱり気になって峠の湯の駐車場から出られなかった

このまま放っておいたら取り返しがつかない事態になる気がしたんだ


リアキャリアを固定してるボルトが緩んでいるだけじゃなかろうか?


駐車場の片隅でさっき積んだばかりの荷物を全部下ろしてリアボックスも外してキャリアを固定しているネジを増し締めしてみる…


が全然効果なし

依然キィキィ音がする

これ以上は工具もないのでどうしようも出来ない


09:20 夕方5時までに富良野に行かなければならないので再び荷物を積み込み今度こそ出ッ発する


少し走り始めて道路の段差通過時、コーナーの旋回時に異音が鳴る


この時、タイガーの脳裏に浮かんだのは


①騙し騙しこのままの状態で旅を続ける

②騙し騙しこのままの状態で虎の穴に還る

③リアボックスと野宿道具を虎の穴に送って身軽になって旅を続ける

④リアボックスと野宿道具を虎の穴に送って身軽になって虎の穴に還る


以上、四つの選択肢だった

ずっとこの四つが頭の中をぐるぐる回ったまま富良野に向かって走っていた


その時、美幌郊外のあたりにくると不意にヤツが現れたんだΣ(•̀ω•́ノ)ノ




北海道のあちらこちらに点在するタイヤマン

こいつを見たらなんか脱力

そして新しい考えが閃いたんだ!


ピキ━━(☆∀☆)━━ン!!!


このままGoogleナビの案内通りに進むと美幌町→津別町→陸別町→帯広市


帯広にはタイガーのバイク友達ダイさん

がいる


バイク好きのダイさんに相談すればきっと馴染みのバイク屋さんを教えてもらえる

そしてそのバイク屋さんにきちんとスカブを見てもらおう(☼ Д ☼) クワッッ!!!


陸別でダイさんに連絡をとり思惑通り馴染みのバイク屋さんを教えてもらった


そうと決まったら極力ショックの少ない運転を心がけて帯広を目指す




12:30 満身創痍で帯広のバイク屋さんランデブーに到着

さっそく大津さんにスカブを見てもらう


キャリアを固定するステーをよく見ると…





オワタ折れてるョorz


大津さんは1日預けてくれたら直すと言ってくれたけど夕方5時までに富良野に行かなければならないタイガーは困ってしまう(´-д-`)


タイガーの都合とワガママを汲んでくれた大津さん

これからすぐ簡易的に溶接してくれるとのこと

他の仕事もあるだろうになんて優しい人なんだ


大津さん曰く

『僕は旅するライダーが好きなんだ』



この時、俺は思ったね



この人だったら抱かれてもいい

こんな汚いケツでよければ気の済むまで使ってくれ

俺だってそれくらいの覚悟はジャニ男ばりに持っているつもりだッ(゚Д゚)ゴルァ!!




ハァッハァッハァッ…

取り乱してしまって申し訳ない

それくらい大津さんには感謝しているっていう例えだ

あくまで例えばの話だ…



タイガーはノーマルだ…

たぶん(・ω<) テヘペロ  




濡れたタオルできちんと養生して




バチバチ溶接




おおう、くっついとるー



そしてスカブは復活した

もう荷台にテンションをかけても異音はしない



これでまだ走れる

まだ旅を続けられる



大津さん本当にありがとうございます😭

あと大津さんを紹介してくださったダイさんもありがとうございます😭


修理代金を支払ってスカブに再び荷物を積みこんだら大津さんにお礼とお別れの言葉を述べて出ッ発




麓郷の美しい農村風景を走り




15:53 エゾアムプリン製造所

黄金伝説で知って以来いつか食べたいと思っていた憧れのプリンだ🍮


実は今回で3回目の訪問であり

初めてプリンを購入することができたのだ



諸葛亮孔明かッ



でも3500円くらいしてビックリした

値上げしたのかな?

前は二千円くらいだと思ってたんだけど





美しい白樺の林間を抜け標高を稼ぐ




17:15 吹上温泉

入浴者がいらしたため露天風呂の写真はなし

名寄の男性とおしゃべりながら

夕日を眺めたっぷり1時間温泉を堪能させていただきました




沈みゆく真っ赤な夕日

大変な一日だったけど笑って夕日を見ることが出来て本当にありがたい




19:17 十勝岳 望岳台

大きな東屋の下に設営

ちゃっかりスカブも入っている


夜遅くに雨が降るらしいので鉄壁の防御だ( ー`дー´)キリッ





今夜の晩御飯はエゾアムプリン

とにかくデカいΣ(•̀ω•́ノ)ノ


どうせデカく見せて深さはないんだろとスプーンを入れてみると深くてビックリ
4センチくらいはあろうか?

それを口いっぱい頬張る
騒がれるだけあって美味しい
表面の1センチくらいはチーズのような食感でそのした3センチの層はプリンらしい食感

タイガー的には表層のチーズのような箇所が好みでした
半分食べて残りは朝ご飯

今日こそ寝落ちしないでブログを書いてから寝ます
おやすみなさい( ˘ω˘ ) スヤァ... 




本日の走行距離 338.2km