20230512FRI



5時前に起床

旅の最中は自然と早寝早起きとなってしまう

30分ほどボケーっとして朝ご飯




道の駅さるふつで買ったホタテおにぎりとセイコマの山わさびラーメンとサラダ


07:20 撤収作業を終え暖機運転をして出ッ発!

道道(120→49→60)で下川町へ


楽しみにしていた西尾峠は石碑や標識すらなく記念撮影も出来なかった


そして下川町市街地まであと12kmとなったD60で事件は起こった




なんだ?道路に何やら黒い暗黒物質が落ちているぞ?

金目のものか?なら俺のモンだ!

近づいてよく見てみる(´≖◞౪◟≖`) ホウホウ




この途轍もなくデカいクソはなんだ?

人間のブツなら五人前以上は軽くある

しかもとんでもなくフレッシュだ



俺さ、俺バカだけどこれだけは分かる



ヒ、ヒグマのクソだッΣ(•̀ω•́ノ)ノ



その時、胸に去来したのは恐怖…

ヒグマがすぐ近くにいるかもしれないというのも恐怖を感じる理由のひとつだけど

それより山の中でクソすればいいのにワザワザ道路上にクソをしたヒグマの異常性に恐怖した



コイツ変態だッ!

異常者だッ!



慌ててクソを写真におさめ危険なので速やかにその場をあとにした


ヒグマに遭遇することなく無事、下川町に入る




08:43 松浦武四郎野営之地

ここは幕末から明治にかけて活躍された探検家松浦武四郎先生が野営を敢行された由緒正しい場所である


松浦武四郎先生はゲリキャンの先駆者、パイオニアでありタイガーも超リスペクトしている方なのだ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝) マヂリスペクト




08:55 象の鼻森林公園展望台

下川町の数少ない観光スポッツ




まるでドローンで撮ったかのような空撮動画が撮れますた\(*ˊᗜˋ*)/




09:21 しもかわ万里長城

何故、下川町に万里の長城なのか?




この長城は町民の手で積み上げられたものらしいですけど何故に万里の長城?

姉妹都市とかになってるとか?




10:49 滝上公園の芝桜

花を愛でる心に値段(入場料500円)を付けるなんてナンセンス

こんなけしからん芝桜は遠目に見るだけで十分ですタイ( *`ω´*) フンスッ!

遠軽町はプライスレス(無料)だぞー



本当はこのまま内陸ルートで知床に向かうつもりだったのだけど

ガソリン残量が乏しくなってきたため海沿いの紋別へ

給油のあとに紋別で昼ご飯を食べることにする




11:32 紋別漁師食堂

ネットの口コミで食べてみたかったズワイガニ特盛丼をオーダー




わりかし早く着丼

ご対面しての第一印象は…



えー何?小ッさー

マズそー



いざ実食してみると第一印象そのままでした

3520円ドブに捨てました(›´ω`‹ ) ゲッソリ





14:13 天に続く道終点

今まで始点は何度も訪れていましたが初めての終点来訪です




ここ天に続く終点からスタートして28km先のあの山の天に続く道始点をゴールしたいと思います



なんかややこしいな(´-д-`)




14:41 天に続く道始点

30分くらいかかりましたね



北海道はやっぱりデッカイや



時間的に厳しそうなのでここから定番の知床横断道路には向かわずR244で今夜の野営地の標津を目指します

ちなみに本日の知床横断道路の開通時間は12時から16時まででした


そういえば通算13回目の北海道ツーリングにして初めてR244を走ることになります




途中こんなムフフな遺跡を発見したりしながらR244を進みます


R244は雰囲気が知床横断道路や三国峠〜糠平間にどことなく似てる超絶快走路でした




15:15 秘湯川北温泉を目指してダートに突入…




するも10メートルで断念(´;ω;`)



あとで分かるんだけど春先は雪解けでいつもこんなんなんだってさ

(この後、温泉で出会った根室の農家さんに聞いた)




16:00 標津町のホテル川畑で温泉に浸かる

ここも源泉かけ流しで泉質も素晴らしかった

肌にヌメリを感じ匂いは旧クリオネRHの温泉に似ている

まさに道東の温泉って感じだ


ここでは素敵な出会いもあった

親子連れと思わしき男性と小学六年生の男の子とたっぷり1時間くらいおしゃべりしたのだ


話を聞いてみると2人は親子ではなくここから60kmほど先の根室からやってきたご近所さん同士とのこと

農機具の展示会の帰りに温泉に立ち寄ったのだそうだ


北海道の農業の話をしたり…

スケールが大き過ぎて聞くこと聞くことに仰天


クルマの話になったり…

ハコスカにニュルスペのR34、R35まで所有してるんだとか

その他にも足代わりのスカイラインクーペや奥さんのクルマにコンパクトカーも

話を聞いた限りでは最低でも6台は確認できた




しかももっと深掘りするに

ご主人はあのスープラの有名チューナースモーキー永田の高校の同級生!

ちなみにスモーキー永田は別海町の出身なんだとか


そして若い頃にチューニングカーに入れ込んでいたご主人の影響を受けた弟さんはチューニング業界のトップRE雨宮に弟子入りして修行

今なおチューニング業界では有名人なのだとか


話が面白すぎてあっという間に時間が経ってしまったよ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝) ホッコリ


そして一緒に来られていた奥さまにまで相談してくださって根室銘菓オランダせんべえのことで耳寄りな情報まで教えてくれました



この素敵な出会いに感謝( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )




18:30 標津町某所に設営完了

今日も公にしたらマズいかもしれない所で申し訳ない笑


セイコマ飯で夕飯を済ませて

今日のブログを書いて最中に寝落ち

今夜の星空もすごかった


おやすみなさい( ˘ω˘ ) スヤァ... 




本日の走行距離 450.6km