アメブロの運営から推しグルメコンテスト参加の通知が来てたので超久しぶりにブログでも書こうかと思います( ー`дー´)キリッ



私も本格的にバイクツーリングをするようになって早いもので15年…

沖縄など離島を除くとほぼ日本中を走り回ったと言っても過言ではありません( *`ω´*) フンスッ!


ツーリングには人それぞれこれといった醍醐味があり

それがあるからバイクという危険で不便極まりない乗り物で旅するのだと思います


私の場合

土地土地の素晴らしい景色や風景

唯一無二のロケーションや泉質を誇る温泉


そして忘れてならないのが人間の三大欲求のひとつに数えられる



性欲ッ(☼ Д ☼) クワッッ!!!



ではなくて食欲!

景色や温泉に並ぶ旅を豊かに彩るもう一つ忘れちゃいけない要素といえば【グルメ】

美味しい食べ物しかないでしょう

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”




それではグルメな仔猫を自負する私、タイガーが旅先で出会った忘れられない味を紹介しよう




北海道猿払村の道の駅さるふつ

その敷地内にあるさるふつまるごと館で提供されている生ホタテ丼


私の凝り固まったホタテ観を根本から覆してくれた一品

凄まじいまでの歯応えと噛むたびに溢れる甘み

そして千円ちょっとで食べられるコスパの高さ

毎年の北海道ツーリングでは必ず食べ寄ります(立ち寄ると同意義)




羅臼町の濱田商店の生ウニ丼(バフン)

生ホタテ丼三杯くらいのお値段なのでおいそれとは食べられない

あと時期や天候にも左右されるので当たりハズレがあるので注意(ちなみにタイガーは一勝一敗)

運が悪いとミョウバン風味のバフンウニを頂く羽目になるし(´;ω;`)ピエン
運が良ければ獲りたてのバフンウニにありつける\(*ˊᗜˋ*)/ワーイ
その時は醤油などかけないでウニそのままの味を味わうことを強くお勧めする



 鳥取の味暦あんべ

この店の最高額メニューとなる親ガニ丼"極"

 

 ズワイガニの可食部全てがこれでもかと丼に載った贅沢過ぎる逸品

丼とあるだけにカニの下には白飯が存在するのですが…

これはカニを肴に地酒をちびりちびりと堪能するのが正解だと思う( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )ウンウン

オカズなんかにしちゃイカンよ絶対!

 

 また鳥取に行くことがあったら絶対食べに行こうと食べログをチェックしてみると衝撃の事実が⁈

 

5年前に4500円で食べられた親ガニ丼"極"が壱萬円になっとるーーーッ




一万円といったら私のツーリングの予算(3食+お風呂代)2日分に相当する額

もう二度と食べられないかも_:(´ཀ`」 ∠):_

それとも清水の舞台からヒモ無しバンジーかます覚悟で食べてみるか…




トリを飾るのは高知の四万十屋の天然鰻重

養殖ものとは一線を画す最後の清流四万十川で育った天然ものの鰻


しかもその貴重な鰻を関西焼きで頂ける幸せ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝) ホッコリ

鰻は蒸してはイカンのですよ絶対

余分な脂を落とすだとか身がフワッと柔らかくなるだとかそんなのは大きな間違い

始めから終わりまで直火で焼くだけでいいんです

皮目はパリッと身は野趣溢れ噛みごたえのある肉質が堪らない


あー思い出したらまた食べたくなってきた

また近々スカブで鰻を食べに四国に行こう(・ω<) テヘペロ  



いかがでしたでしょうか?

飯テロ成功しましたかね?

以上が絞りに絞った私の旅先で出会った忘れられない味四天王となります(`・ω・´)ゞビシッ!!