20221003MON



05:00 起床ッ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝) 

昨夜は12時半過ぎに就寝したので5時間も寝てないのにパッチリお目覚め

二度寝しようかとも思ったけどあと少し待てばサンライズが拝めるぞとテント内で待機


05:45 潮騒と虫の音をBGMに東の空から朝焼けが始まる

二度寝しないで待ってて良かったワン


今日の朝ご飯は焼き肉まんと塩パンとコーンポタージュスープ

簡単なものでも温かい食べ物が食べられるって素敵


朝ご飯を食べていたら山の斜面からガサガサ音がする

覗いてみたら何かの獣

タイガーに気づいて唸り声をあげて威嚇

こっちもやんのかゴラァって目一杯の威嚇

なんとか退散させることに成功した

野犬か猪だったっぽい

一応、妖刀血吸丸(ただのアウトドアナイフ)をいつでも抜けるように用意しておく

今度来たら血吸丸の錆にしてやるんだからね!


08:15 撤収完了ッ&出ッ発進行!

まず一番に向かうは…


謎の施設で受付


なんかデッカイ船が来たよ


スカブと共に乗船したと思ったら即出航


そしてたどり着いたるは安芸灘とびしま海道の海の玄関口【岡村港】

ここから橋を7つ渡って呉市に向かいます


第一の橋岡村大橋の橋上で愛媛県と広島県の県境を発見

アシュラ男爵やりたかったけど自撮りは難易度高いので諦めた(´;ω;`)


大崎下嶋にあるとびしま海道随一の観光スポット御手洗地区を散策します





風情のある街並みがいいねぇ

歩くの嫌いだけどこんな場所なら楽しいや



菅原道真公ゆかりの神社を詣でたり

出世コースから外され地方にとばされた無念を詠んだのだろうね


なぜか境内にあったここ御手洗地区で生まれ育った冒険家の碑

日本初の『自転車による世界一周冒険旅行家』らしい


このオッサンぶっちぎりで賀曽利超えしとるやん

ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル



道真公が手を洗った井戸

千年以上の年月が過ぎた今も水をたたえていた


なんとここは伊能忠敬がお泊まりした建物

今も当時の姿を留めている


ほんの触りしか見れなかったけど御手洗地区見所あり過ぎ

来て良かったと思える観光スポットでした



御手洗地区のちょうど対角に日本一のジャングルジムがあるってんで探したんだけど…



アレでいいのかな?


立地条件凄すぎん?工事現場の足場かと思った

地元のキッズ達は遊びにくるのかな?


あとはとびしま海道にこれといった目ぼしいものはないので呉市に向かいイッキに進む


11:10 呉市のてつのくじら館に到着

するとバイク乗りの青年から声をかけられる


カワサキのモタード乗りの藤沢くん(仮名)


👱‍♂️どちらからいらしたんですか?

🐯神奈川から来ました

👱‍♂️僕も神奈川ですよ

🐯えーーーっ!


そこから話がはずみ旅の話で盛り上がる

最後にお互いの安全を祈りガッチリと握手して別れる

こういう出会いがあるから旅って面白い


別れたと思ったらすぐに引き返して厚かましくも藤沢くんにシャッターお願いする笑笑


今度こそ藤沢くんと別れてつのくじら館に入場する





水面に浮上した機雷を銃撃で処理する機関砲


こんなの一度でいいからブッ放してみてえぇッ

┌('ω′)┘ウホウホ└('ω′)┐ウホウホ


すぐ飽きると思うけど最初は楽しいだろうなぁ


そして館内の見学を終え本命の退役した潜水艦の中へ



1番偉い艦長ですらこんな狭い部屋しか貰えんかったんかー

新日本海フェリーのツーリストSより閉塞感キツいで


個室がもらえるだけ艦長はマシなのかもしれん

下っ端は普通に通路に三段ベッドだ

こんな所で安眠出来ないだろうし

おちおち自らを慰めることもできやしない


すべての見学を終えて館内の軽食で限定30食のカレーを頂く

アニメ声の店員がやたらすすめてくるもんだから


ご飯に立つ日章旗がタイガーの愛国心をくすぐる

こんなの中国とか韓国が見たら大騒ぎするでしかし


スカブに戻り次は原爆ドームにでも行こうかと思ったけど広島市中心部の渋滞がエゲつないからやめた


ちょっと離れてるけど北広島町の樂山オートバイ神社へ向かうことにした



13:45 樂山オートバイ神社に到着


色んな絵馬があって面白かった

くぎを踏まない二度と。は傑作だった(・ω<) テヘペロ  


ここには伝説の名車バイク倉庫があって見学してみた


ピカピカのZ1


ハーレーのダートラレーサーXR750


他にも貴重なバイクがあったけどこの2台にタイガーの目は釘付けだった


来てみて思ったけど正式な神社というわけでなくてバイク好きの個人が作っちゃいましたって感じでした


そろそろ安全のためにも今宵の寝床のあてをつけなければならない時間帯


お風呂にナビをセットして走り出す



16:00 深谷峡温泉清流の郷で入浴

1時間半ゆっくり休んで野営地へ


18:00 西中国山地国定公園深谷駐車場


今夜は此処を宿泊地とするッ(☼ Д ☼) クワッッ!!!


設営したら清流の郷で買ったもので夕ご飯

夕飯後にテント内でゴロゴロしていると



20:55 島根県警のお巡りさん2人組登場

しっかり職質を受ける…も

その最後に聞き捨てならぬことを言った


👮ここ飛び込みの有名なところだから

🐯えっ?どういう意味ですか?

👮いや、すぐそこに橋があるでしょ

🐯はい。ここから100メートルくらいの所ですよね

👮そこから飛び降りるのよ

🐯えーーーッ⁈そういうことは言わないでくださいよ!知らないほうが良かったですよ!

👮言ったらマズかった?だって本当のことだもの


🐯ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル


そして言いたいことだけ言ってお巡りは俺を残して帰って行った…


🐯お前絶対楽しんでるだろバカヤロー


さーてとっととブログ仕上げて寝よ

すぐに寝よ

早く朝にならないかなー


明朝、タイガーは無事なのだろうか?

それではおやすみなさい( ˘ω˘ ) スヤァ... 




本日の走行距離 214.5km