冷水シャワーが免疫向上に効果があり、始めて以来、体調不良や風邪を全くひかなくなり、疲労も翌日には十分な回復をもたらすことを継続850日目の私が身をもってその効果を実感しているわけでありますが、元は「ヴィムホフメソッド」という呼吸法と寒冷暴露により、メンタルと健康を良好にするためのメソッドであります。

 

詳しくは

 

.

に詳しく書かれております。

呼吸法については

①全力で30~40回呼吸(腹と胸に十分いきわたらせる)

②吐き切って息を止める(30秒)

③時間がたったら更に息を吸い15秒キープ

④息を吐く

⑤止める時間を(30秒、1分、1分30秒、2分)長くしてそれぞれ同じプロセスで行う。

 

低二酸化炭素状態と低酸素状態を交互に往復することで、延髄の呼吸中枢をリセットしバランスを整えます。

低二酸化炭素状態は血液をアルカリ性にし痛みや刺激を軽減するため(システマの呼吸法にも似ている)冷水シャワーや寒冷暴露に強くなる効果があります。

約20分全力で呼吸するので呼吸のHIITトレーニングともいわれます。(ただ、ムリにいきなり強い呼吸を自らに課し行うことで失神したり、お風呂で水中で意識を失うこともあるようなので場所にも気を付けましょう。無理をせず徐々に慣らしていく。

 

動画で初心者用の誘導エクササイズがあるので実験的に行ってみてはいかがでしょうか。