僕、ナマケモノのしん吉!

連日連ちゃんの新年会で午前1時まで飲んでいたから疲れたよ!

ダイエットに手をつけた人は最初のロケットでいう「打ち上げ」「軌道に乗せる」の「打ち上げ」のところだから一番パワーがいるんだよね。

ダイエットやトレーニングが続いている人とそうでない人の差は取っ掛かりのモチベーションの造り方なんだよね。

シンプルに言うと


ダイエットがうまくいく人⇒楽しいからやっている

ダイエットがうまくいかない人⇒やらなくてはいけないと思いやっている

・・・だけ、やったらどうなるかイメージして、ニヤニヤわくわくしていると脳の中で快楽ホルモンのドーパミンが放出されて「やる気」「行動力」が大きく高まるようになっています。


脳内物質は「正しいこと」「やらなくてはいけないこと」ではなく「楽しいこと」「やりたいこと」で放出されます。


人間の脳は3層構造で、



反射脳といわれる心臓や体温調節、血液循環など生命維持に必要な原始的な脳でアドレナリンやドーパミンなどの脳内ホルモンを出す。本能の脳

大脳辺縁といわれる感情、快、不快などの情動系の哺乳類の脳。犬や猫の哺乳類も怒りや喜びがあります。

人間脳は理性、思考、論理を司ります。物事を判断したり選別したり、善悪の判断をしたりします。

脳を積極的にする脳内ホルモンを出すには大脳辺縁系の感情を喚起して、なりたいイメージを持ちつつトレーニングをしていけば「感情+イメージ」でなりたい自分になります。

・・・でもね、

「やっぱそうはいっても思えないんだよね~」

思考は現実化するとか、潜在意識を使え、とか引き寄せとか書物いっぱいあるのにね~なかなかできないのよね~

なぜか?そしてどうすればいいのか?

それは次回
「しん吉のなんか単純だけどこれならできそうだ!」にご期待!

日曜日は、飲み会続きの身体をメンテナンスし心を統一するために

久々の「BUDOKON STRENGTH & BALANCE」

ブライアンケストのヨガも良いけど、静けさの中にアグレッシブさがあって落ち着くのです。







身体のゆがみは「気」のゆがみ。「気」がゆがめば「心」もゆがむ。

この身体は現世での借り物である。であるがゆえにこの身体を大切にし、この世でなすべきことをするのである。