豪雪の中、外部で1日中仕事をし、夕方から取引先の宴会というスケジュールで翌日調子を悪くした。

あまり飲んでない割には、身体がだるい。

風邪気味かな?と思ったので日曜は休みなので夕方から就寝。

普段しっかりと6~8時間の睡眠をとるのは大事。

今回は調子が悪いので少し多めに寝る。

人は進化して二足歩行をし始めて、約5キロもある頭部を地上から約150センチ~160センチのところに支え、脳に血液を送るために重力に逆らって心臓の力強い躍動を行う。休みなく行わなければ脳の機能は正常にならない。

骨格は頭部を自然に支えられるように、背骨はカーブを描きバランスをとって二足歩行ができるが、骨も疲労する。立っていても、座っていても重力に逆らった状態であるので疲労する。

だから身体の高低差をなくし睡眠することで新陳代謝を活性化させ、骨髄が造血し、脳神経を休ませることができる。

しっかり横になる睡眠は大切。

おかげですっかり回復。

今日のトレーニングはちょっと軽めで、

スピードスクワット 20回×10セット

シットアップ 50回×3セット

腕立て伏せ 50回×2セット

ストレッチ 20分