vol.78 祈り━━━☆ジャスミンライス流星群☆ | ジャスミンライス流星群

ジャスミンライス流星群

タイガーシノハラ オフィシャルブログ

━━━━━━━━━━━━━━ vol.78 2016.04.21 ━━
☆ジャスミンライス流星群☆ 【ヒカルチチのメルマガ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。
 ライオンズジムマネージャーで、篠原光のトレーナー兼父親の、シノハラです。

 花の季節が終わり、街路樹が緑の細かい葉っぱを枝いっぱいにちりばめた。
 朝の練習で山に行けば、鳥の鳴く声がだんだん大きく聞こえてくるし、小さい虫や蜘蛛の巣が目立つ。
 遠くのビルや看板は輪郭がぼやけていて、悲しいことやつらいことは見なくていいんだよと神様が言ってくれているようだ。

 現実はそういうわけにはいかない。
 山の小さな神社に娘と並んで手を合わせて、世界じゅうのたくさんのひとが苦しまないようにと頼んだ。
 苦しいひとが心を壊して、また誰かを傷つけようとしないようにしてほしいと祈った。

 九州では地震がまだ続いている。
 災害や怪我があるのはしかたないけど、いつ終わるかわからないのはつらいと思う。

 穏やかな気持ちでゆっくり傷を癒してもらいたいけど、今はただ辛抱してもらいたい。

 壊れた家を見た。
 潰れていた。
 骨折した部分をくり返し殴られるようなもので、建物も痛みに耐えられなかった。
 あまりの痛さで気絶して命がなくなるようなものだったろう。
 その痛みを想像して鳥肌が立った。

 こんなときに思い出すのは故郷の両親のことだ。
 たまに会うがいつのまにか年を取ってしまった。
 昔は、彼らの望むおれの姿と、現実のおれが離れ過ぎていて、会うのが辛かった。
 親に喜ばれる自分にならなくてはならないと混乱した。
 いろんなことに手を出して、どこに向かっているのかわからなくなった。
 いいことにも悪いことにも、気が向いたことに手を出した。
 がんばればがんばるほどちがう気がして、つまらない中身が詰まった頭が重く感じて、俯いて歩くようになった。

 おれはあまりひとと喋るのが得意ではないけど、喋り過ぎて後悔することが増えた。
 夢はたくさんあったけど本当にそうなりたいのか、本当にそれが欲しいのかわからなくなったりした。
 そうなると、ひとの話を聞いてもぜんぶ嘘だと思った。
 泣いている人とか怒っている人とか、関係ないのにばかばっかりだなと思った。
 地球なんかなくなればいいのにと思った。
 みんないっぺんに死ねばいいのにと思った。
 一瞬で同時に、何もかも嘘でしたということになればいいのにと思った。
 人間の世界も、歴史も、科学も、愛とか。
 宇宙なんて初めからなかったんだと。

 三日間遊び続けてお金がなくなってしまった。
 ある朝、明るくなって家に帰ってきて、もう少しビールを飲んで、寝た。
 寝て起きれば少しはましになっているかもしれないと思った。
 目に映る風景が。
 本当のことを言うとどっちでもよかった。

 何の話だったか。

 おれがあんなふうに世界を見ていたことを許されたい。

 おれは変わったのか。
 いつのまにか。
 どんなふうに。
 もしかしたらそうじゃないかもしれない。

 わからないけど、みんな傷つくことがありませんようにと今は思う。

 やさしいひとにはいいことばかりが起きればいいのにと思う。
 努力したひとにはその分だけ必ず成果が上がればいいのにと思う。

 おれが神様なら絶対にそうすると思う。

 でもなかなかそういうわけにはいかないし、おまえなんかにはひとの気持ちはわからないだろうと言われたらなにも返せない。

 だから、喋るのはあまり得意ではない。

 できることをしていきたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■新曲
━━━━━━━━━━━━━━━━

 かみさんが毎朝NHKドラマを見ていて、おれはぜんぜんそれを見ない。
 それで本を読んでいたら、テレビから聞き覚えのある歌声が流れてきて、びっくりした。

「宇多田ヒカル?」って聞いたら、そうだと言った。

 やはりドラマは見ないけど、歌はよくて、配信サービスで売ってたのですぐ買った。

 最近はこの歌ばかり聞いている。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://itunes.apple.com/jp/album/hua-shuwo-junni/id1100188251?i=1100188518

 娘もおれに似ていて、気に入った曲があると一日じゅう聞いていて、車に乗っても同じ曲ばかりくり返している。
 おれがもういい加減にやめろと言うと、じゃあいいよと言ってヘッドホンにしてひとりで繰り返し聞き続けている。

 でも、そういうのって大事なことの気がする。
 誰に何を言われても、やり続けたいことがあるっていうのは幸せだと思う。
 小さいことからでもそういうくせをつければ人間そのものが作られていくから。

 おまえが楽しいと感じることをやればいい。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 ひかるがまた成長痛です。
 左膝です。
 ステップインで体重がかかる場所なのでつらいと思う。

 このくらいの時期は壊れて回復してをくり返して体が強くなっていく。
 壊れたときに無理しないように。というのはひじょうに大切ですが。
 でも、だからと言ってなにもしないわけにはいかない。

 がんばれ。

 できることをがんばれ。

 というわけで、今朝の帰り道です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://noonsum.com/160421jasmin.mp3

 なんか、ちょっと今回はまとまらなくてすみません。
 地震で被災された九州のみなさま、謹んでお悔やみ申し上げます。

 メルマガの感想や質問などどしどしお待ちしてます。
 それではまた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ジャスミンライス流星群☆ =ヒカルチチのメルマガ=
 バックナンバー:< http://ameblo.jp/tigerich/ >

 発行人 篠原一三(日本体育協会 公認ジュニアスポーツ指導員 & ボクシングトレーナー)
 〒207-0016 東京都東大和市仲原 4-5-1 ライオンズボクシングジム
 E-MAIL noonsum@gmail.com

※社内・取引先・ご友人などへの転送はご自由にどうぞ。
 ただし、無断転載は厳禁です。出所を必ず明記してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ココナッツミルク流星群 =キッズボクサー篠原光のブログ=:< http://ameblo.jp/noonsum/ >
 キッズボクサー☆篠原光☆応援サイト:< http://noonsum.com/hikaru/ >
 ライオンズボクシングジム:< http://lionsboxing.nobody.jp >

 篠原一三のFacebook:< https://www.facebook.com/noonsum >
 篠原一三のtwitter:< https://twitter.com/noonsumcom >
 篠原一三のinstagram:< http://instagram.com/noonsum >
 篠原一三のYoutube:< https://www.youtube.com/noonsum6 >
------------------------------------------------------------------------
■登録・解除・変更は、ご自身でお願いいたします。こちらから出来ます。
 独自配信 → http://noonsum.jimdo.com/メルマガ/
------------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━