vol.76 ドバイ━━━☆ジャスミンライス流星群☆ | ジャスミンライス流星群

ジャスミンライス流星群

タイガーシノハラ オフィシャルブログ

━━━━━━━━━━━━━━ vol.76 2016.04.07 ━━
☆ジャスミンライス流星群☆ 【ヒカルチチのメルマガ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。
 ライオンズジムマネージャーで、篠原光のトレーナー兼父親の、シノハラです。

 ひかるの全日本UJ大会が終わり、十日が過ぎました。
 試合翌日、月曜日の朝から三日間、学校で陸上部の朝練が始まった。夕方ジムに挨拶に行った。
 火曜日は年度検診で病院へ行った。病院の帰りに池袋のスイーツパラダイスでケーキ食べ放題を食べた。
 水曜日は、花咲徳栄高校で女子合同練習会に参加した。
 木曜からは自分で朝練、夕方はジム練習。
 土曜日は早稲田大学へ出稽古に出かけ、夜帰ってきてジム練習。

 今週はいつのまにか完全に通常の毎日に戻った。

 十日前に本当に福島県会津若松市で試合をやったのか現実とは思えなくなってきた。

 先週火曜日のスイーツパラダイスはうまかったけど、あそこへ行ったのは初めてじゃないし、それほど感動があったわけじゃない。

 ひかるにもおめでとうと言ってやったほうがよかったんだろうけど、試合が終わって、自慢げにメダルをぶら下げておれの席まで来たあいつに何か言ってやったかもう覚えていない。
 もちろん全国大会で勝ってうれしいけど、この気持ちはもう昔に経験があるのでよく知っている。
 今回はうれしさよりも、ほっとした気持ちの方が大きい。

 ひかるの公式戦の戦績は今回で23戦目だが、中学生になってから初めての試合だった。
 一年間、UJとU-15の試合ができなかったのが、無事に試合ができたということでほっとした。
 試合ができたというのは試合が成立したという意味ではなくて、試合の日に合わせて気力や体力を準備でき爆発させることができた。
 戦う段取りをまだ忘れていないのがよかった。
 試合勘がまだ残っていたのがよかった。
 それでほっとした。

 ひかるの強みは、幼い頃から試合慣れしていることによる落ち着きだと思う。
 こつこつやってきたから。
 だから、一年間も試合ができなかったのは本当に心配だった。

 こういう気持ちは初めてかもしれない。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
■のんびりするということ
━━━━━━━━━━━━━━━━

 試合が終わって少しのんびりすればいい。と言われることもあるけど、正直言ってのんびりする方法がわからない。
 おれの経済力でできる楽しい娯楽はもうだいたい経験してきているので、改めてそれをなぞったところでたいした刺激もないだろうということは想像できる。スイパラでケーキをむしゃむしゃ食っているうちに、別に。という気持ちになっていた。

 これが、試合をはさんでおれの経済力がなぜかいきなり増したというなら、ハワイとかドバイとかボルネオとか行きたくなるかもしれない。

 でもおれが海や山でせいせいしてもしかたがない。
 ひかるをのんびりさせてやりたいが、彼女は学校の成績にいくらか難がある中学二年生で、現実問題として遊んでいる暇はないのである。
 試合が終わったら勉強をガンバロウというのが、春休みの計画として決まっていた。

 勉強というのは時間がないとできない。
 勉強に限らない。
 なにかぼくらが目標を持ったのなら、まず時間を確保しなければならない。
 そして、計画を立ててこつこつやっていくことだ。
 他にはなにもない。

 いい先生と出会うと目標への到達は早まるというのはある。
 でも、とりあえず自分なりに続けてみることがだいじだ。

 続けていると神様が拾い上げてくれて、早道を教えてくれる。

 スイパラやドバイやスーパー銭湯や酸素カプセルに入ってのんびりしても何も変わらないどころか、なまけることを一度覚えると、努力する道に戻ってきたときにかったるくなる。自分自身に疑いを持つようになる。
 ゴールデンウィーク明けの庶民のように、勝手に自分が自分でなくなった感じがしてきて、五月病ぽいとか季節の変わり目で精神が重いとかぐだぐだ言う。

 おれはのんびりするのが悪いと言っているわけじゃない。

 ドバイやモルディブや猫カフェで遊んだりツタヤで韓流ドラマを延々見たりしてもいいと思う。

 でもだね、朝運動して、夕方ジムへ行くという毎日のリズムは崩さない方がいい。
 勉強も少しずつでいいから毎日やることだ。絶対にだ。
 ドバイなんか行くのは飛行機で半日くらいかかるし、あっちに着いたらすぐに軽く運動しなければならない。
 時差も五時間あるから体がおかしくなるかもしれないけど、やるべきことはやるんだ。
 わかったね。

 選手の間はのんびりするのも大変だよ。

 ドバイ行ってみたいね。
 君が引退したら一緒に行こう。
 そのときは、もう全部自由な時間だから。
 おまえも。おれも。
 マミイも連れていってやろう。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/QR4sGzRJO5w

 それまでは練習、練習、練習、だよ。
 選手でいられる時間は限られてるから。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■寝坊
━━━━━━━━━━━━━━━━

 そんなふうにして、試合が終わってからも、試合前とほとんど変化のない毎日が続いている。
 でも本当にそれでいいと思う。

 ひかるもそんなの当たり前みたいにやっている。

 ところが。
 一週間くらい過ぎて、まずおれが夜、ビールを飲む量が増えた。
 翌朝はひかるの練習だけど、試合が終わったばかりだしそんなに厳しくやるこたねえなという気持ちに少しだけどなっていった。

 それが伝わったのかもしれない。
 その朝は雨が降っていた。
 桜は満開だというのに肌寒かった。
 この数年間、滅多に寝過ごさないひかるが、二時間も遅れて起きてきた。
 おれは基本的に朝練のためにわざわざ起こさない方針なので放っておいた。
 春休みだし、多少遅い朝練になったとしても付き合ってやるかな。という気持ちで二階の居間で読書していたらいつもより二時間過ぎていた。

 一階の寝室からのそのそ階段を上がる足音がして、ひかるが現れた。
 やばい。なんということだ。という茫然とした顔だった。
 おはよう。と言い、「時間が」と呟いた。
 おれは、「おう」と言い、「まだ雨が降ってるよ」と言った。
 ひかるは「練習、下で、シャドーやる」と古いロボットのように言った。
 雨の降り具合を見ると、あともう少しでやみそうだった。「せっかく遅く起きてきたんだから、あと一時間くらい勉強しながら待って、やんだら走りに行こう」とおれが言うと、「そうする」とまたロボットみたいに答えた。

 やはり、試合が終わってから心身ともに削り取られてしまったのかもしれない。
 覇気がない。
 おれ自身がそうなっていた。

 スイパラくらいではしょうがなかった。
 やはりドバイに行くべきだった。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/3UWB37VwMck

 十日遅れたけど、今更だけど、なにか特別なことをしてやった方がいいのかもしれないなとも思った。
 もうすぐ今年のUJやU-15のトーナメントが新たに始まるけど。

 試合に勝ってみんなで喜び合い一体化するのが最高の瞬間なので、その他のご褒美で喜ばせる方法がわからない。
 何かいいものを買ってやろうにもおばあちゃんたちの方が財力があるし、ひかるもここぞというときはそっちにおねだりするので、おれたち親は銀行から小銭をおろしに行く機会もよその家の子よりもないと思う。
 いいことなのか、悪いことなのか。

 だらだらやるくらいなら練習なんかしない方がいい。
 おれが悪かった。ちょっと甘かった。
 親が甘くなったので子供が甘くなった。
 指導者が甘くなったので選手に感染した。
 そんなのは当たり前だった。

━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 ひかるは中学二年生になりました。
 今日(木曜日)は始業式で、学校へ行った。
 たぶん、またしばらく生活に慣れるまで忙しくなるだろうと思う。
 二年生のひかるも応援よろしくお願いします。

 メルマガの感想や質問などどしどしお待ちしてます。
 それではまた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ジャスミンライス流星群☆ =ヒカルチチのメルマガ=
 バックナンバー:< http://ameblo.jp/tigerich/ >

 発行人 篠原一三(日本体育協会 公認ジュニアスポーツ指導員 & ボクシングトレーナー)
 〒207-0016 東京都東大和市仲原 4-5-1 ライオンズボクシングジム
 E-MAIL noonsum@gmail.com

※社内・取引先・ご友人などへの転送はご自由にどうぞ。
 ただし、無断転載は厳禁です。出所を必ず明記してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ココナッツミルク流星群 =キッズボクサー篠原光のブログ=:< http://ameblo.jp/noonsum/ >
 キッズボクサー☆篠原光☆応援サイト:< http://noonsum.com/hikaru/ >
 ライオンズボクシングジム:< http://lionsboxing.nobody.jp >

 篠原一三のFacebook:< https://www.facebook.com/noonsum >
 篠原一三のtwitter:< https://twitter.com/noonsumcom >
 篠原一三のinstagram:< http://instagram.com/noonsum >
 篠原一三のYoutube:< https://www.youtube.com/noonsum6 >
------------------------------------------------------------------------
■登録・解除・変更は、ご自身でお願いいたします。こちらから出来ます。
 独自配信 → http://noonsum.jimdo.com/メルマガ/
------------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━