vol.47 新しい朝練のかたち━━━☆ジャスミンライス流星群☆ 【ヒカルチチのメルマガ】 | ジャスミンライス流星群

ジャスミンライス流星群

タイガーシノハラ オフィシャルブログ

━━━━━━━━━━━━━━ vol.47 2015.9.1 ━━
☆ジャスミンライス流星群☆ 【ヒカルチチのメルマガ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。
 ライオンズジムマネージャーで、篠原光のトレーナー兼父親の、シノハラです。

 今年も八月が終わりました。
 思えば堪え難いほどに暑い日々はほんの僅かで、雨降りの記憶のほうが多かったです。

 雨降りだと洗濯物が乾かず、部屋干しのままだと湿った細菌のにおいが残るので、乾き切らないくらいの状態でコインランドリーへ行ってでかい乾燥機で乾かします。
 天気が悪いとコインランドリーは混雑する。
 コインランドリーはいろんな人が来る。
 でも店内に人がたくさんいても案外静かだ。
 子供がいると空間に色がついたような元気が生まれる。
 親はそこにいる他人に気を遣ってたまに静かにしなさいとか怒鳴ってるけど、小さな子供が自由に動き回るのを見るのはそんなにいやな気持ちにはならない。

 若いお父さんやお母さんが小さな子供を連れてるのを見ると昔の自分を思い出す。
 昔からコインランドリーに行くのはいつもおれの役目だった。
 ヒカルが小さい頃は、子供が遊ぶ場所でひとりで勝手に遊んでいた。
 この子はひとりっ子に向いてるなあと思ったけど、そうじゃなくてたぶんひとりっ子はひとりっ子の生き方しか知らずに育つんだろう。
 乾燥機から取り出したばかりの洗濯物たちは帰還兵みたいでどこか自慢げに見える。
 そいつらを全部その場でたたんで家に帰る。
 洗濯物を干したりたたんだりするのはあまり苦にならない。
 乾いた布のにおいは好きだ。

 だから、こんな天気が続くのもそんなに悪くない。

 ところで、八月三十一日は何の日か知ってますか。
 夏の終わりとか夏休み最終日とか市民プール最終日とかいろいろあるけど、8月31日なので野菜(ヤサイ)の日だそうです。

 気の利いたラーメン屋がおれにメルマガを送ってきた。
「今日は野菜の日なので、動物や魚介を一切使用せず野菜だけを使ったスープでラーメンを作ります。ぜひ食べに来てください」とのことで、行ってきた。
 真っ黄色のスープだった。野菜の姿かたちがすっかりなくなるまでどろどろに煮込んだポタージュスープだった。
 カボチャやネギみたいのが入ってたのはわかる。もっといろいろ混ざってたと思うけど考えるのはやめた。
 物ごとを考えるのをやめようと、敢えて決断するのは素晴らしいことだ。
 感覚の喜びに全身を委ねることができるし、自分で決めたことなら自分を許すことができる。

 そんなふうに思った夏の終わりの昼めしであった。
 うまかった。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■サウスポー対策漬け
━━━━━━━━━━━━━━━━

 八月二日の試合でサウスポー相手に敗北を喫してから、このひと月の間、ヒカルはサウスポー対策に集中して練習してきた。
 特別に苦手意識があるわけではないのだが、うちのジムには同じくらいのレベルの練習相手にサウスポーがいないので、普通に練習していても自然に慣れないので、せっかく試合に負けたし集中して教えるいいきっかけだと思った。

 シャドーやミット、サンドバッグなど、常に「イメージ。イメージ。おまえの目の前にいるのはサウスポーだぞ」と声をかけ、いつも意識させるようにしてやってみた。

 どこかでちょっとでもサウスポーを見つけるとマスやスパーを頼んで相手してもらった。

 ボクシング関係者に会うといつも「40キロくらいまでのサウスポー誰かいないっすかね。誰かいたら紹介してくれないっすか」と頼んでみてはうろうろした。
 ブログにもSNSにも「サウスポー相手に練習中」と書き続けてると、うちの選手とやらないかと言ってきてくれるひとも現れた。

 一ヶ月間、そんなふうにしてしつこくサウスポー攻略のために生きてきた。
 そして、うまくいったりやられたりしているうちに、まあまあ慣れてきた。

 思えば、こんなにやってきたのに、まあまあ慣れてきた程度である。
 選手の成長というのはそんなものであると肝に銘じていなければ、指導者なんかあっというまに精神を病んでしまう。
 焦ったらだめだ。時間がかかるものなのだ。

 思い出したときに深い喜びを感じられるように、おれたちを守ってくれてる神様が時間をたくさんくれたのだ。

 時間っていうのは不思議だ。

 新しいことを始めてわくわくゆっくり進む時間。
 不便を克服するために自由に工夫している時間。
 集中し過ぎて生き物としての感覚がなくなっちゃうような時間。
 迷ったり苦しかったりしてどこを見ても視界が渦巻いている時間。

 そういう、人生の時間と同じような道を辿って、サウスポーと戦うまでの時間が過ぎてく。

 たまには何もせず、自然にまかせて、ぎゅうぎゅうに詰め込んで覚えさせたことが勝手に整理されるような、ぼうーっとする時間こそ、なによりも大切にしなくちゃならないものだとおれは思うんだよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■新朝練
━━━━━━━━━━━━━━━━

 ヒカルさん、中一の二学期が始まりました。
 二学期から陸上部の朝練が始まり、七時過ぎに家を出て行きます。


 六月に学総体という市内中学の陸上大会があった。
 それに参加した一年生女子の素人ランナー、ヒカル、サクラ、カリンの三人娘はこてんぱんに負けた。
 うちの中学以外の選手は全て陸上部員であり、三年生の有力選手も混ざっての大会だったから、惨敗もしかたないといえばしかたない。

 だが、十月には市内新人戦が開催される。
 これに出るのか、出ないのか。

 出たいと言った三人娘。
 さらに、小学校時代に短距離走の女王だったサキも、「陸上部があるならやってみたい」と参加希望。
 陸上部(仮)は一年生女子が四人で始まった。
「それなら先生が練習を見てやるぞ」と、ひとりの体育教師(学年主任)が立ち上がり、酷暑の夏休み、毎日のトレーニングが始まった。

 そんな展開で、二学期に突入。
 夕方はヒカルはジムへ行くので、朝だけだけど、仲間と陸上部の練習を続けるのだと言う。

「よし、これでおれとの朝練は終了だ。仲間との陸上練習に集中しろ」
 一年以上、毎朝ロードワークを続けて来た父娘の日々が突然終わりを告げた。
 それは本当に寂しいことだけど、年齢的にも自立するチャンスかもしれない。


 話し合いの末、朝の早起きは継続することになった。
 ロードワークの代わりに、目覚めの勉強をやることにした。
 一学期で一年生にやる分の英語を終わらせたので、二学期で二年生の英語を終わらせるためにおれが教えることにした。
 おれは帰国子女でもないし英会話もテキトーだが、受験英語は現役時代に偏差値70越えを何度かしたことがあるというくらいで、今はさほど自信あるわけでもないという感じのビミョーなセンセーである。

 そんなわけで、朝練の帰り道トークがなくなれば、今後はジム練帰りの車の中トークというふうになるのかな。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://noonsum.com/150901jasmin.mp3

━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━━━

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 今週末、9月6日には後楽園ホールでU-15全国大会があります。
 ヒカルは対戦相手がいないということで、8月22日のUJ全国王座決定戦に続いて、認定王者ということになります。
 要するに、37.5kgリミット以内に体重を作れば、試合なしで優勝です。
 戦うために練習してきたし、試合ができない今年の夏はさびしいです。

 でも、気持ちは次へ向かっています。

 来年三月に福島で全国大会が開催されるというUJトーナメント大会に向けて照準を合わせています。
 この十月から地区予選が始まるので気持ちを切り替えています。

 時間はけっして止まらないのだから。
 誰にもぼうーっとしてる余裕などないのだ。
 燃えろ。燃え上がれ。
 激しく命を燃やし続けるのだ。


 そんなわけで、メルマガの感想や質問などどしどしお待ちしてます。
 それではまた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ジャスミンライス流星群☆ =ヒカルチチのメルマガ=
 バックナンバー:< http://ameblo.jp/tigerich/ >

 発行人 篠原一三(日本体育協会 公認ジュニアスポーツ指導員 & ボクシングトレーナー)
 〒207-0016 東京都東大和市仲原 4-5-1 ライオンズボクシングジム
 E-MAIL noonsum@gmail.com

※社内・取引先・ご友人などへの転送はご自由にどうぞ。
 ただし、無断転載は厳禁です。出所を必ず明記してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ココナッツミルク流星群 =キッズボクサー篠原光のブログ=:< http://ameblo.jp/noonsum/ >
 キッズボクサー☆篠原光☆応援サイト:< http://noonsum.com/hikaru/ >
 ライオンズボクシングジム:< http://lionsboxing.nobody.jp >

 篠原一三のFacebook:< https://www.facebook.com/noonsum >
 篠原一三のtwitter:< https://twitter.com/noonsumcom >
 篠原一三のinstagram:< http://instagram.com/noonsum >
 篠原一三のYoutube:< https://www.youtube.com/noonsum6 >
------------------------------------------------------------------------
■登録・解除・変更は、ご自身でお願いいたします。こちらから出来ます。
 独自配信 → http://noonsum.jimdo.com/メルマガ/
------------------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━