━━━━━━━━━━━━ vol.5 2014.10.11 ━━
☆ジャスミンライス流星群☆ 【ヒカルチチのメルマガ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シノハラです。
ライオンズジムトレーナーで、篠原光の父です。
朝晩、かなり肌寒くなってきました。
おかげで夜はそれほどたくさんビールを飲まなくても済むようになってきた。
あまり頻繁に着替えなくて済むようになったし。
不思議なのは、気温が下がると、暑い季節よりも、わざわざ人に会いに行きたい気持ちになる。
特に差し迫った用事があるわけじゃなくても、人に会っておきたくなる。
季節によって自分が変わる。
そんなこと、みなさんはありませんか?
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ アンダージュニア大会に向けて
━━━━━━━━━━━━━━━━
練習が終わって、ヒカルが餃子が食いたいと言うので、『ぎょうざの満州』へ行った。
ここの餃子は大変うまく、週二回特売日があるので、いつもそれを狙っていく。
店に行くまでの車の中で、ラジオ番組を作ろうということになって即席で作ったので聞いてみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://noonsum.com/141009jasmin1.mp3
※注意 いきなり音が鳴りますので、音量に注意してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 試合
━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒカルは五歳のときからボクシングの練習を始めて、小学一年生になってエアボクシングの試合に初めて出た。
本当は、女の子だし、保育園のころからバスケもコツコツやってたし、実戦のボクシングは競技としてやらすつもりはなかった。
バスケの日本代表選手にしたいなあと思ってた。
女子がベタベタ殴り合うのを見たってこれっぽっちもおもしろいとは思わなかったし、女子バスケ選手の動きの方がおれにとって魅力的だった。くいっくいっという細かい動きから、空中にふわっと飛んでくのが美しいと思った。
おれは近所の小学校で、女子チームの監督をしてた。
バスケは一チーム五人で争う。
五人の選手を決めるのはキャラクターを設定する上でもおもしろくて、スポーツっていうのはバンドとか劇に共通する楽しみもあるのだと思った。
そのあと、選手の親どもといろいろ揉めて、小学校の監督をやめた。
ヒカルもチームをやめた。
ちょうど、その頃から、日本でキッズボクシングの試合が盛り上がり始めた。
子供がボクシング、というのが新鮮でかなり頻繁に会場へ見学に行った。
まだ小さいのにいい動きを見せる選手やパンチが強い選手がいた。
小学生低学年から中学生の試合へと、プログラムが進むごとに試合のレベルが上がっていき、一日のうちに人間の進化を見ているような感じがしておもしろかった。
バスケの試合とちがうのは、親たちが子供を自由にさせている点だ。
バスケはチームで動かなければならないので、監督の計画の元にキャプテンがチームを統率し、それに合わせられない者は叱られる。
ボクシングは計量さえパスすれば、あとは試合に向けてどのようにコンディションを作っていくかというのは選手次第だ。
食ったり寝たり騒いだりゲームしたり、それぞれ勝手に過ごしている。
雰囲気も、文化祭のステージに上がる順番待ちみたいにそわそわしてる感じだ。
大人たちもあまり細かいことは言ってないようだった。
やがて自分の順番が来て、試合をして、喜んだり悔しがったり泣いたり、親の方が興奮してたり、それぞれ荷物をまとめて帰っていくのだ。
最後まで残っている選手はそれほど多くない。
勝ちも負けもそれぞれが噛みしめ、軽く会釈をして別れていくのだった。
すごく自由だと思った。
試合会場にはいつもヒカルも連れていった。
厭きることなくじっと試合を見てるし、やりたそうな空気を出してるから、「おまえに本物のボクシングは無理だろうな」と探りを入れると、「私はできるよ。やりたい」と言った。
初めての公式戦は小二の秋で、勝った。
二戦目は小三になったばかりの四月で、初めてKO勝ちした。
試合が楽しいと言い出して、出る資格のある試合にほとんど全部エントリーした。
エアボクシングもまだやっていたので、土日で続けて試合に出ることもあった。
毎日こつこつ練習して、試合で試して、消化して、吸収して、勝手に成長しているんだろうなと思う。
そんなことしているうちに、ヒカルも小学六年生になってしまった。
女子ボクシングの試合がおもしろくないなんて、そんなこと今はもう思わない。
━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
━━━━━━━━━━━━━━
寒くなってくると思いつくのは鍋料理ですが、うちは餃子もかなり食います。
マンギョ(満州餃子)、うまいですよ^^
ぎょうざの満州:< http://www.mansyu.co.jp >
あと、即席ラジオの感想を聞かせてくださるとうれしいです!
今後ともよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ジャスミンライス流星群☆ =ヒカルチチのメルマガ=
発行人 篠原一三(日本体育協会 公認ジュニアスポーツ指導員 & ボクシングトレーナー)
〒207-0016 東京都東大和市仲原 4-5-1 ライオンズボクシングジム
E-MAIL noonsum@gmail.com
※社内・取引先・ご友人などへの転送はご自由にどうぞ。
ただし、無断転載は厳禁です。出所を必ず明記してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ココナッツミルク流星群 =キッズボクサー篠原光のブログ=:< http://ameblo.jp/noonsum/ >
ライオンズボクシングジム:< http://lionsboxing.nobody.jp >
篠原一三のFacebook:< https://www.facebook.com/noonsum >
篠原一三のtwitter:< https://twitter.com/noonsumcom >
篠原一三のinstagram:< http://instagram.com/noonsum >
------------------------------------------------------------------------
■登録・解除・変更は、ご自身でお願いいたします。こちらから出来ます。
独自配信 → http://noonsum.jimdo.com/メルマガ/
------------------------------------------------------------------------
最後まで読んでいただきありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━