やんばるドライブPart3 | おっちゃん雑記

おっちゃん雑記

沖縄に住む中老が、沖縄ネタや日々の生活を
ゆるーく伝えられたらと思っています。 

お疲れ様です。

俺です。

 

 

前回の続きです。

『前田食堂』で胡椒のたっぷり効いたもやしのマンガ盛りを食べた俺達は

やんばる路を北上した。

 

前回は偽ゴッホに『桜』を書かせたので

今度は、ゴーギャン風な『沖縄そば』をAiに描いてもらった。

 

(偽ゴーギャンが、描いた『沖縄そば』)

 

ゴーギャンと言えば、ゴーギャンなのであろう。

作風が出ているかは別として可愛いのでTシャツにしたいくらいだ。

 

ちなみに偽ゴッホさんにも描かせてみた。

 

(偽ゴッホの『沖縄そば』)

 

これは、なんか違う気がする。。

背景にとぐろを巻かせれば良いというもんじゃない。真顔

 

また、初っ端から脱線した。

もとに戻す。

 

 

(前回の話)
 

『牛肉そば』を食べて満腹になったので

もう少し北上します。

 

着いた先がこちら!

 

(旧大宜味村役場の庁舎)

 

この建物は、現在の大宜味村役場のすぐ前に立っていて

大正期に建てられた県内最初のコンクリート建築です。

2017年に重要文化財に指定されたようです。

 

(説明書き)

 

(このドア素敵デレデレ

 

なかに入ることはできませんが、モダンな作りが素晴らしい!!ウインク

 

(新庁舎側から見た全体図)

 

建物内を写真に収めたかったのですが、

ガラスに反射してしまいうまく撮れませんでした。

中を見ると中央には立派な階段があって

2階の八角形部分(村長室?)へ上がれるようです。

 

なんかお洒落で素敵だな。

 

一周りしたので車へ戻ります。

車に乗り込むのときに背後に視線を感じ振り向くとヤツがいた。

 

(役場前のガジュマルに住む『ぶながや』)

 

 

(アップにしてみた。こえぇ~滝汗

 

俺の地域では、『キジムナー』と呼ぶがこの地域では『ブナガヤ』と呼ぶらしい。

いきなり見つけたのでビックリしたよ!!滝汗

 

シャイニングの『ジャック・ニコルソン』かよっ!!

 

(シャイニングの有名なシーン。画像はお借りしました。)

 

少し恐怖を感じたので大宜味村役場を後にします。

この後、我々は東海岸を回りました。

 

そして着いたのがこちら!

 

(又吉コーヒー園です)

 

 

 

この施設は、コーヒー農園と食事施設や宿泊(キャンプ施設)もあるようですね

当初の予定では、こちらの高価なコーヒー(1杯2,000円滝汗)と

デザートで〆て帰りたいなと思っていました。

でも、『牛肉そば』でお腹いっぱい。。

後、コーヒー高杉晋作。チーン

 

 

(とりあえず施設を確認。)

 

今度、時間ができたら友人たちとキャンプしても良いな。

おっさんがヤンバルまで自分で運転して来たら帰るのしんどい。チーン

自然の中で酒のんで一泊というのも乙であろう。ウインク

 

この後、どうにか気力を振り絞って帰宅しました。

 

疲れたけど楽しい一日でした。

 

では、また。