やんばるドライブPart1(2023/1/28) | おっちゃん雑記

おっちゃん雑記

沖縄に住む中老が、沖縄ネタや日々の生活を
ゆるーく伝えられたらと思っています。 

お疲れ様です。
俺です。
 
今日は、1月下旬にやんばるへドライブしたお話を書きたいと思います。
 
この日の朝食晴れ晴れ晴れ
 
(骨付きフランクとチーズトーストちゅー
 
あっ! 皆さんお気づきだろうか?
我が家では、朝食がパンの場合、
皿代わりにティッシュを使います。
だってテーブルに直に置いたら不衛生じゃないですか?ニヤニヤ
(じゃ皿使えよっ!!)
『ディッシュ』と『ティッシュ』は、違いは濁点だけなので良しとする。真顔
 
朝食を食べ終え、出発します。
 
この日の天気は曇りでしたが、
今帰仁城址の『桜まつり』を見てそのまま北部ドライブの予定。
(もちろん運転手は俺ニヒヒ
 
家族を乗せて高速を利用し、ヤンバルへと向かいます。
 
(途中で寄った伊芸のサービスエリア)
 
ここで飲み物とおやつの『黒糖蜜あんだぎー』を購入。
友人からここの『サーターアンダギー』は美味しいと聞いていたので買いたかった。
食べてみるとホントに美味しかった。
写真を撮るのを忘れてた。(すまね)
 
高速を降りて今帰仁城址に行く前に少し寄り道。
昔、一度だけ来たことのある嵐山展望台へ向かった。
 
(かなり昔に来た記憶。)
 
確か夜中に皆でドライブで来た思い出です。
(その頃から心霊スポット有名だった・・はず滝汗
 
建物もこうだったか思い出せない。
『嵐山展望台』という響だけが記憶に残っている。。
そんな感じです。
 
 

(展望台からの風景。)
 
やはり、こちらは昼間に来るもんですな~
 
(凄く綺麗です。)
 
沖縄の松島と言われているようですが、
日本三景と比べてよいのかわかりません。
羽地内海がきれいに見えます。ウインク
 
風も心地よかったのでしばらく景色を見て休憩した後
今帰仁城址の桜まつりへ向かいます。
 
(さる、まわっとらんっ!!)
 
『さるまわし』っていかにも正月っぽい響が良いですね。
これで『染之助・染太郎』がいてくれたら完璧だと思うのですが
もうお空の人ですからね~
あの世に行ったときに生で見たいと思います。
 
(少しだけ咲いています。)
 
(花、少なっ!! チーン
 
俺たちが行ったときには、花が少なかったっですね。
咲き終わったのか、今から咲くのか素人の俺には見当もつきません。
葉桜感がぱねぇ~
 
 
(天気は良いのに桜が見えない図。)
 
良い景色なので写真を貼っていきます。
 
(ここは、風が気持ちいいというより寒かった。。滝汗
 
(なんか寂しいね。)
 
 
(この辺りは少し咲いています。)
 
(中国にありがちな風景Part1)
 
(中国にありがちな風景Part2)
 
一通り桜を見て戻る途中・・・
 
(懐かしいジュースの空き瓶を発見!!)
 
この一角だけ空き瓶が置かれていたので
誰かが拾って集めたのではないだろうか??
 
(少し拡大してみる。)
 
『シャスタコーラ』や『Mr.コーラ』や『ラッキーコーラ』の表示が見えます。

上記の商品は、俺自身飲んだ記憶はない。

兄貴たちから聞かされたり、空き瓶はよく見ていたので存在は知っていた。
 
1950年代~1970年代前半までは販売されていたのではないかな。
俺が飲んで記憶として残っているのはここにはないが『ベストソーダ』位だけである。
 
 
昔、沖縄の山に登ると誰が捨てたのか同様の瓶がよく落ちていた。
まさかこんなところで見かけるとは思わなかった。
(きれいな空き瓶なら高く売れるみたいだ。。ニヒヒ
 
桜と懐かしいジュースの空き瓶が見れてちょっと得した気分で今帰仁城址を後にします。
 
では、また。(もう少し続きます。)