牛丼勝負! | おっちゃん雑記

おっちゃん雑記

沖縄に住む中老が、沖縄ネタや日々の生活を
ゆるーく伝えられたらと思っています。 

お疲れ様です。

俺です。

 

今日は、沖縄地方昼から大雨です。

 

帰宅すると、いつもなら母ちゃんが夕飯を作ってくれるのですが

PTAの会合があり、「夕飯は自分で作れ!」と指令あり。

 

 

帰宅後・・・

 

 

娘「父ちゃん、夕飯はどうする? 吉野家で牛丼持ち帰りする?」

 

俺「こんな雨の中、貴方は私にバイクで買いに行けと?」

 

娘「じゃ〜どうするのさ!」

 

俺「よし、俺が吉野家より美味い牛丼を作ってやるぜ!!」

 

娘「ホントに出来るの〜? (・∀・)ニヤニヤ」

 

 

 

 

用意したのは以下の通り

 

材料

・牛肉細切れ

・玉ねぎ

・糸こんにゃく

・ごはん

 

つゆ

・白だし

・黒糖

・みりん

・醤油

 

※『スーパーくいしん坊』なので、分量は適当とお考えください。

 

1.糸こんにゃくのアク抜き

 

2.牛肉をつゆで煮る

 

3.『牛肉』にある程度火が通ったら取り出し

『玉ねぎ』と『糸こんにゃく』を煮て色がついたら

『牛肉』を戻す。

 

 

俺「コレが、スーパーくいしん坊の『地獄牛丼』だ!!」

 

 

娘「あ〜 普通に美味いよ!! 吉野家には負けるけど・・」

 

俺「ムムム・・」

(完全敗北!!)

 

俺「今度は、炒飯勝負だぁ〜!!」(うそ)

 

牛次郎先生、ビッグ錠先生!!

素敵な作品をありがとうございます。

 

では、また。