おはようございます!本日は英会話やコミュニケーションで良く耳にするLikeについてお話ししたいと思います!このLikeというのは良くネイティブの方が会話の中で使う表現ですが使い方や意味がいろいろあり、また適切に使わないと誤解を生む可能性があるので注意して使いましょう!

1,好きとしてのLike 
まず初めに好きという意味でのLikeです。これは学校でも最初の方に習う意味で親しみがある人が多いと思います。〜が好きということを動詞として使うのが一般的な表現です!
例 I like watching soccer game.

2,〜ようなという意味でのLike
次に〜ようなという意味でのLikeです。これはasやsuch asと似ていますがどちらかというと口語よりの表現になっております!またsomething like〜という表現も良く使われ、〜みたいなこと、ものという形で使われます!
例 I bought video game which is like Super Mario.

3,FillerとしてのLike
Fillerというのは会話で文と文の空白を埋める繋ぎ言葉というものです。Likeはこの繋ぎ言葉としても使われます。意味としてはえーっとや例えばー…みたいな感じで使われ、文と文の隙間の時間を埋める代わりを果たします!
例、 I was studying at the time. like... English,Math and sociology.
などです。

4,意味を持たないLike
このLikeは少し難しいLikeの使い方です。このLikeはFillerと似ていますが文の中などにつかわれ言葉と言葉のテンポを調節するときやリズムを良くするために使われることが多いです。そのため特に意味を持たず、訳す必要もないです。

Likeは会話文の中で頻繁に出現し、使い勝手も良い割りと便利な表現の1つです。しかしフォーマルな場面などや会話の中でも使いすぎると語彙力が足りない人、コミュニケーション能力が低い人と思われるため使いすぎや場面には気をつけて使いましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございます😊もし良かったら今月からブログでの情報発信に加えLINEでも動画で隙間時間に学べるような英語を発信しようと思ってます!完全無料で変なビジネスの勧誘とか一切ないのでよろしくお願いします😊


 

 Twitterでも同じく毎日英語が少し得意になれるような情報を発信しているのでぜひそちらの方もよろしくお願いします😊