いままさにリアルタイムで吟味しまくり真っ最中のキッズオンライン英会話についてリアルな感想を書いてますハート

今回は第二弾‼️
Novakid(ノバキッド)編です照れ



まずはじめに。
我が家の小2(春から3年)、年長(春から1年)にオンライン英会話やらせてみよう‼️と思い、いままさに色々体験中指差し

事前に調べまくるタイプの私は、比較サイトやホームページ、人のブログや口コミなどなど、実際にめちゃくちゃ調べたり比較しまくったりしましたてへぺろ

でもどれも当たり障りない内容や口コミで、メリットデメリットもたいして参考になるような内容はありませんでした😅

とくに、年齢で参考にしても既にそれなりに英語レベル高い感じの感想ばかり。
小さいときから簡単な英語で接してます、読み聞かせしてますみたいな。

うちの子達も赤ちゃんときはそんなことやってましたが、すっかりやってないのでもはや完全ゼロスタートです!ガーン
そこも口コミと全然違いました。

最終的には体験が1番‼️とまとめられてるばかりで、肝心な情報があまり入ってこなかったので、結局はじから体験中ですもやもやびっくり

そして結局体験してみると、事前に調べた口コミは結果、どれもほぼ参考にはなってません!笑


やっぱ個人的に好き嫌い、合う合わないはあるな〜というストレートな結論です笑い泣き

そんな中で、うちの子達に向いていて個性が生きるようなレッスンと、親的目線と書いてみるのでよかったら参考にしてみてくださいハート

Twitterでつぶやいてたら文字数足りないので、ブログにまとめることにしました口笛

万人のための口コミサイトよりもリアルな感想なので、うちの子たちと雰囲気似てる子には少なからず参考になるかもですハート


●英会話教室を探すにあたっての基本情報●
(諸々の事情によりオンライン縛り)

◼️初回時の英語レベル
兄弟二人ともABCの歌がなんとなくくらい(LMNあたりは余裕で怪しい)
アルファベット全部は全然読み書きできない。
HELLOにはハローで返せるけど、How are you?は意味不明。
What your name? How old are you?は事前にこう聞かれたらこうだよと教えたけど、もはや意味不明状態で返すどころではない笑い泣き
 

【長男/小2】
めっちゃシャイボーイ、日本語での挨拶も恥ずかしくてモジモジタイプ、意見をはっきり言えない、プライド高め、好奇心より安心安全を求める、石橋を叩いて歩く慎重タイプで失敗したくない、自信なしで諦めがち。

[初回レッスン前の心境]
▶︎英語なんか意味わかんない‼️いいんだ!俺は日本人なんだ!英語なんかできなくて良い!俺は英語なんか嫌いだ〜‼️えーん


【次男/年長】
明るい、人見知りなし、社交的、好奇心旺盛でなんでもやってみたいタイプ、チャレンジ精神あり、好き嫌いがはっきりしてる、好きじゃないことは集中力に欠けて脱線しがち。

[初回レッスン前の心境]
▶︎兄ちゃんがやるなら俺もやる‼️やりたい‼️やりたいやってみたい‼️
ハロー!ハロー!アイムファイブ!(一人でブツブツ練習してみたりしてる)楽しみ😆ワクワクラブ


既に初回レッスンの前の時点で兄弟の性格が全く違います笑い泣き

なので、兄弟割引きなどの値段的なことは抜きにして、本人達に合ってる合ってるないと兄弟の特性だけを見た上でジャッジしています笑い

似たような性格のお子様でしたらもしかしたら参考になるかもですニコニコ

下矢印下矢印下矢印

【キッズオンライン英会話を色々受けてみたリアルな感想】



●ノバキッド

事前情報や口コミからかなり有力かなーと思ってやる前から勝手に期待値高めでしたびっくりマーク

ゲーム好きでタブレット書き込み型はとくに5歳は食いつきそうだし英語レッスン自体を楽しめそうだなと🤔


事前にインストールしたノバキッドのアプリ(ゲームとかできる仕様)も勝手にどんどん使いこなしてるし、英単語の神経衰弱にやたらとハマり永遠とやってて、勝手にヘッジホック(はりねずみ)とかギニアピッグ(モルモット)とか珍しすぎる単語をバンバン発してて、これは良いな😏と思いました✨


アプリではゲームしたりレッスンしたりすると★がもらえて、★が溜まるとキャラのスキンと交換できたりするシステムだったので5歳児は初っ端から必死にやってました。


「レッスンしたら80スター★ももらえる!早くレッスンならないかな〜口笛」みたいな感じで、私はしめしめOKかかったーハートってかんじ。笑


子どもたちには小学校3年生の必修科目になる前までに、とりあえず英語に抵抗なく触れられればいいなくらいの感覚だったので、とくに5歳児はまず英語楽しんでくれれば十分👍



そしていざレッスン開始‼️

実は事前にアプリでゲームしてたときから薄々思ってたけど、やっぱり通信速度と読み込み遅っそいチーン


Androidのタブレットで受講しました。

口コミでもタブレットは反応鈍いかも的な情報見てたけど、5歳の方は画面をタッチしたい、直接書き込みたい、PCならマウスカチカチしたい、キーボード連打してみたいって欲望満載スタイルなので、大事な仕事関係なども入ってるPCをあまり触らせたくないという私の本音滝汗


もしパソコン必要な英会話なら子供用のノートパソコン一台買うしかないなと思ってたくらいだったので、できればAndroidタブレットで完結が望ましい真顔


僅かな希望も虚しく、案の定始まったらタイムラグ半端なかった💀


先生の声は途切れることはなかったけど、声と動きは5秒以上のラグで、オールイングリッシュレッスンなのて英語を聞き取れない息子たちは意味不明すぎてた。


ジェスチャーもしてくれてるぽいけど、通信でズレるしガタガタだし、5歳児は「先生モザイクで全然意味わかんない」と言っちゃってるレベルでもう投げ出しモード笑い泣き


あーここウチはないなとスタート5分以内くらいで感じてましたガーン


でもそんなこんなでもレッスンはまだ始まったらばかりで永遠のタイムラグのままレッスンは続行。

先生はタイムラグには気付いてない?気にしてない?とくに確認やお構いはナシレッスンは継続しますびっくりマーク


レッスンの雰囲気はテキパキ、ハキハキとした感じ。

先生の発音はめっちゃ良い!!

大人の私はハイパー聞き取りやすい!

でもあんま子どもの雰囲気見て寄り添ってなレッスンって印象ではなかったパー


先生は笑顔だしテンション高くて明るいし別に嫌な感じではないんだけど、なんか私が求めてるのとは違ったダッシュ

あ!広瀬香美みたいな感じだった!顔も勢いも雰囲気もwww泣き笑い


先生にもよるのかもだけど今回当たった広瀬香美風の先生は、これはわかるでしょ?みたいなわかってる体でレッスンは進んでく感じだった。


息子が分からなくて答えるの待っててくれてるんだけど、その間もずっと「ふんふふ〜ん♫」みたいな鼻歌な感じで、

言い方変えて聞いてみるとか、こっちはどう?これはわかる?ここをこうしてね!とかそうゆう説明とか寄り添う的なことは一切なかった笑い


たぶん教材的にタッチ、書き込みだったから説明より直感で感じてやってねみたいなことなんだと思うけど魂


まずイヌとネコのキャラで好きな方どっち??

みたいなことを英語で聞かれてるんだけど、名前忘れちゃったけどアンソニー(犬)とルーラ(猫)どっちがいい?(確かそんな系の名前)って言われて息子はめっちゃくちゃ戸惑ってた。


息子はそもそもアンソニーもルーラも聞き取れてないし、それが名前かも分かってない笑い泣き

私が「犬がアンソニーで猫がルーラだって!どっちが好き?」って息子に通訳しても、なんで犬がアンソニーなの?アンソニーってなに?とかそんなレベルで全然話にならない笑い泣き


なんのことなのか、なにについての話なのか息子は全く分かってなかったんだけど、dogやcatのヒントも出てこなくてアンソニーとルーラどっち??どっちがいい?みたいなゴリ押しだったあしあと


そんな感じでその後も説明や言い換え的なことはなくて、正解するまで「ふんふふ〜ん♫」って鼻歌歌いながらで、

色選ぶのとかも赤選んで欲しければ「red!red!」と先生が連発するだけであとはノーヒントもやもや


これはどうかな?とか他に赤あるかな?みたいな会話的なことは無しで、

先生は基本キレイな英語で出題する→鼻歌ふんふんふ〜ん♫→その間に画面に映し出されるゲーム的なやつをタッチする、〇で囲むって流れのレッスンでしたうずまき



そして、ここからリアルな感想びっくり


5歳➡︎初っ端からもう飽きてた滝汗ゲーム要素盛りだくさんだし楽しめるかな?とか思ってたけど全く逆だった。

先生の話は聞こうとすらしてないで画面に関係ないお絵描きに夢中ゲッソリ

さらに先生が話しかけてくるというよりは出題したら鼻歌モードなので先生別に必要ない状態チーン


先生は優しいし明るいし、オーバーに褒めてくれるし悪い感じではないんだけど、なんか一方的に進む感じで、英語の教育テレビ見ながら英語のゲームアプリやってるような感じだったびっくり


5分でもう飽きてたしね笑い泣き

先生はそこで嫌な感じを出すわけではないけど『大丈夫!慣れてるよ!そんなもんでしょ!飽きてるから何?OK!続けますけど何か?』的な感じだった笑い

だから必死に寄り添ってくれるってよりはレッスンは淡々と進んでいきました。


先生が楽しませようとしてくれるより、教材が楽しいからOKよね?これやってね!みたいな感じがしましたグラサン


小2➡︎そもそも気を引くポイントのゲームアプリに興味がない。

そんなゲームする時間あるならSwitchやりたい‼️だから★集めるために単語覚えるとかもどうでもよすぎて食いつかなすぎるびっくり


ゲームはゲーム、勉強は勉強という思考なので、ゲームにまで勉強盛り込んでくんなと思ってる笑い泣き勉強なら勉強でさっさと終わらせちゃいたいのに、逆にアプリがガチャガチャしてて面倒くさゲッソリというスタンス。


レッスンはタイムラグがまずやる気を削いでるし、先生のハイテンション具合や歌っちゃうノリ、絵や色のポップさも逆に不快に思ってるポーン



親目線➡︎期待してしまっただけに不発感がすごかった。勝手に期待してガッカリして、逆にノバキッドさんに申し訳ないガーンすいませんアセアセ


でもどう考えてもうちの子達には合ってないと思ったチーン

兄弟で性格違うけど、どっちも全然はまってなかった。


実際に私も横にいてレッスン見てて、めちゃくちゃ長く感じたし、そもそも私がめちゃ飽きてた笑い泣き


あとは料金プランとか簡単なんだけど無駄にわかりにくいのと、翻訳が変な日本語だから私が面倒くさく感じてしまう。ちょっと敬遠しがちだったけど子ども達に合うかも!?と思って受講してみたので、やっぱパスと思ってしまった笑い泣き


極め付けに受講後2日連続でノバキッドから電話来て、謎番だから出ちゃったんだけどカタコトの日本語の方から体験の感想聞かれ、入会を促されたので断ったら理由を聞かれて、

子どもがハマってなかったと伝えるとまた話が長くなったので、電話切ろうとしたら話繋ごうとしてくるから、今度は通信障害を理由に断ったら、また話長くて笑い泣き


めんどくさ!と思って嫌になってしまった。笑


勧誘の電話は鬱陶しいな爆笑

電話口の方も日本語ペラペラではあるんだけど、ちょっとカタコトだからニュアンスも伝わりにくくて、やんわり断ってても永遠と長くなる一方だったので、好きじゃなかったのでやりません‼️と言ってしまったネガティブ

なんかごめんね。。と無駄に後味悪かったダッシュ



そんなこんなで、うちの場合はノバキッドはとりあえず無しでしたてへぺろ


でもめちゃくちゃ評判良いので合う人には合うと思いますスター

これがネガティブキャンペーンになってないといいけどw


うちの場合は今は全然ダメでしたが、

もっとちゃんと会話が成り立つようになったらネイティブスピーカーと話せてメリット盛りだくさんなんだろうと思いますハート


現段階での我が子のレベル程度だとなんか会話というより一方的に指示をうけてるといったイメージのレッスンでしたので、今回は見送り〜看板持ち



ノバキッドは英語自体にもう少し慣れて簡単な会話を当たり前にできるようになったらまたやってみたいな口笛


逆に英語でアニメ見てたり、小さい頃からしまじろうとかディズニーとかで英語にも触れるようにしてたり、英語盛りこんだ遊びが好きな子とか、英語に抵抗がない子にはめちゃめちゃ良いかも❤️


以上、ノバキッドの我が家のリアル感想でしたスター


また近々第三弾書きまーすルンルン



#キッズ

#キッズ英会話

#えいご

#こども

#子ども

#オンライン

#オンライン英会話

#自宅

#習い事

#こどもえいご

#幼稚園#小学校#幼稚園生#小学生

#英語#英会話#英語必修科

#リップルキッズパーク#ノバキッド#Novakid#QQkids #QQキッズ #クラウティ#ECC #ECCジュニア#グローバルクラウン#GLOBALCLOW#kimini#kimini英会話#学研#ワールドアイキッズ#ワールドトーク#ハッチリンクジュニア#スモールワールド#DMMこども英会話