みなさんこんにちはー!

今回は久々に長時間の放送です!

ってわけで、今日もよろしくお願いしまーす!(^O^)ノ

 

↓今日やった生放送の録画はこれです。

(このブログは、Youtubeで生放送した内容の日記です。)

 

 

※この日記は、ゲームのネタバレ多めです。ご注意ください。

 

 

今日も、ゲームパスの7/1終了ゲーム、Last Stopをプレイ。

Last Stopは3つのシナリオを交互にプレイしていくアドベンチャーゲームです。

ロンドンで電車を利用している彼らが、奇妙な事に巻き込まれていきます。

 

↑いよいよ最終章だ!銀河系の反対側へレッツゴー!

↑ポータルを抜けたミーナさん墜落!明らかに地球じゃないぞ!?

↑この星の人に助けられたミーナさんは、街までついて行く事に。

↑一方ドナさんもこの星に来て、謎の男と一緒に電車に乗っていた。

↑謎の男がいつもの人を消す能力で前に座っていたおばさんを消しちゃった!

↑今までは人が消されるとその人の記憶も消えていたけど、今回はおばさんが消えたことを覚えているドナさん。謎の男は誤算のようだ。

↑その頃、ジョンさんもポータルを抜けてこちらの星へ。

↑街でフランクさんを探していると、こんな感じの人と遭遇。え、フランクさん??

↑なんとフランクさんはこの星の人で、顔を変えてたようだ。

↑体を元に戻す腕輪をもらった。あとは地球に戻る方法を探さないと!

↑ドナさんたちも街に着いていた。自分の周りの人を消したのがこの男だと気づくドナさん。

↑そこにミーナさんがやって来た。連れじゃないよ!助けて!

↑軍で培った勘で、この男が危険だと見抜くミーナさん。

↑さすがのミーナさんでもこの男には勝てないのか?消されちゃう!

↑その時、ドナさんが剣で突き刺した!緑の血を流す謎の男。やっぱり地球人じゃなかったみたいだ。

↑そこに最悪のタイミングで来てしまったジョンさん。引き返そうとすると…

↑兵士登場!三人とも捕まっちゃった(><)

↑裁判にかけられる三人。このままじゃ死刑だ!


↑ミーナさんの機転で逃げ出せたが、どこかの家に落ちてしまった。

↑その家に住んでいたのは、ミーナさんの上司ヘイルさんの旧友でミーナさんが連れ戻しに来た人物、サマンサさんだった。でもサマンサさんはこちらで家族ができたので、地球には帰りたくないらしい。

↑結局元軍人のミーナさんが兵士たちを倒し、ごり押しでポータルへ突入!

↑地球に帰ってきた3人。これからどうするんだ??

↑重要な選択肢なのに、日本語がおかしくて意味が分からない(><)

ジャックさんと体を入れ替えて元に戻るか、戻らないかの選択みたいです。

どちらを選んだらどうなるのか…それは君の眼で確かめてくれ!

↑家に帰ったドナさんの前に、死んだはずの謎の男が現れた。霊体?

↑謎の男は、人生が終わった後一緒に暮らすことを約束すれば消した人たちを元に戻すと言ってきた。

どちらを選んだらどうなるのか…それは君の眼で確かめてくれ!

↑ミーナさんがサマンサさんが帰りたがっていない事を報告するも、ヘイルさんは信じてくれない。会社を辞めたいと告げるミーナさん。

↑ミーナさんがエイミーさんを助けなかった時の写真をネタに、会社を辞めないよう脅してきた。

↑会社を辞めて罪に問われるか、辞めずにヘイルさんに従うかの選択だ。

どちらを選んだらどうなるのか…それは君の眼で確かめてくれ!

 

つまり、3人とも2つのエンディングがあるので、ぜひ君の眼で確かめてくれ!

↑というわけで、Last Stop、完結~(^O^)v

 

特に面白い操作があるわけじゃないけど、ストーリーがわかりやすくて、キャラクターが覚えやすく、話に引き込まれました。とても面白かったです!

 

で、Last Stopが早く終わったので、今日はもう一本ゲームをやりました。

Last Stopと同じくXBOXゲームパスの7/1で終了のジュラシックワールドエボリューションをやりました!

↑恐竜のテーマパークを運営するシミュレーションゲームです。

↑恐竜の化石を発掘してDNAを採取し、卵をふ化させよう。

↑ケラトサウルスの誕生だ!

↑人気の恐竜、トリケラトプスも登場!恐竜をどんどん作って、パークの人気を上げて行こう!

↑げげっ!バトルが始まっちゃった(><)

↑結局、肉食のケラトサウルスが勝って、トリケラトプスを食べちゃいました(T-T)

肉食恐竜と草食恐竜は一緒にしないほうが良いようです。

↑どうやら恐竜のテーマパークになっている島は6つあるみたいです。一つ目の島はあっさり目標達成し、次の島へ。

↑2つ目の島は嵐が吹き荒れる過酷な環境。まず建物を直してから経営を立て直す必要あり。電力が足りないけど発電所を作る金もない(><)

↑苦労して化石を解析し、トリケラトプスと似たナースケラトプス誕生!

↑すぐにフェンスを突き破って逃げてしまうナースケラトプス。お客さんは大パニック。普通に動物園で猛獣を入れてるような頑丈なオリを使えばいいのに(><)

個人的にはこんなテーマパークは営業許可を取り消すべきだと思います(^^;)

このナースケラトプスは結局手に負えないので売却しました。

↑苦労の末、次の島に行けるようになりました。2つ目の島だけで6時間くらいかかったかも。僕はこういうゲームに慣れていなくて、最初に失敗してから立て直しに苦労したけど、うまい人が効率よくやれば2つ目の島も1時間くらいでクリアできるような気はします。

↑3つ目の島は、経営に失敗して赤字の状態からスタート。まずは建物を撤去してお金を回収してから立て直していかないといけないようです。

でももう時間が無いので、ここで終了!

 

僕みたいに不器用な人がやると、失敗を立て直すのに追われて全然島を発展させられず、すごく時間がかかってしまいますね。

でも前にやったプラネットコースターというゲームと比べると、とても分かりやすくて遊びやすかったです。

↓参考に、プラネットコースターをやった時の動画です。

 

恐竜を復活させるというジュラシックパーク(僕は映画を全然見ないので見たことないけど)の

ストーリーも面白く、楽しめるゲームでした。

他にもやりたいゲームがあるので、続きはやらない可能性が高いです(^^;)

 

というわけで、今日はここまで。

では、またお会いしましょう。さよならー(^-^)/