おはようございます。


息子カズさんとの中学受験生活を楽しむタイガーダルマです。(タイピングしやすくなるようカタカナにしました。)


本日もお読みいただき

ありがとうございます!



昨日は


思考力育成テスト


でした。


今回初めての受験です。

(初回は体調不良のため欠席)



自己採点では8割弱びっくり

予想外に(失礼)良かった模様。



以下、問題を斜め読みした雑感



国語

・記述の問題量は普段の育成テストと同じくらい

・漢字は「意味」、「使われ方」を意識した問題



算数

・記述問題は「なぜそうなるのか」を答えさせるもの。小学生には意外と難しそう。



理科

・天体の移動。自分の目で見ることも少ないのでこれまた難



社会

・歴史はまあまあ

・地理は社会構造に言及するような問題。個人的には良問だと感じました。




全てにおいて問われているのは


推理力と表現力


と感じました。



要は思考を言語化できるか


ですね。



こういった問題への対策ですが、


大事なのは


「普段の会話」


なんでしょうね。



普段の会話で



「どうしてそう思ったの?」



と質問していくのが

良さそうです。



日々の会話で

自分の考えをまとめ、

話を組み立て、

簡潔に話す。



確かにYouTubeの

ゲーム動画ばかり見ても

そんな力はつきませんよね~



どの保護者にとっても


YouTubeとのつきあい方


が裏テーマ


なんでしょうね。



参考になれば幸いです。