少年よ、大志を抱け。
すごい言葉ね。笑
実は、ここ数日微妙な頭痛と極度の睡魔と格闘中であります。笑
だから、mixiも携帯からログイン。ペタも携帯からでした。爆
そんな今日もペタ終わったら速攻お風呂に入って寝ますが。爆
今日は絶対にブログを書かないといけないんです!
今日、渋谷からバスに乗ったんです。
乗る前に列ができてて、何人か並んでました。
私の前はおばあちゃんと今時の大学生でした。
バスがやってきました。
でもバスに乗る際、おばあちゃんはなかなかバスに乗れませんでした。
おばあちゃんは足が不自由だったから。
重い荷物と杖を持って、みんなが待ってるから、と一生懸命頑張るけど、
段差が激しいからなかなか乗れません。
私はおばあちゃんの後ろに立っていたので
『大丈夫ですか?お手伝いしますね。』と声をかけ、おばあちゃんを押し上げるようにしました。
それでも1度ではあがれませんでした。
そしたらなんと!!!
先にバスに乗り込み座っていた今時の大学生みたいな男の子が!!!
わざわざ席をたって手伝いに来てくれたんです!
荷物持ちますね、前で支えますね、って。
バスの運転手も座ったままで目の前で起きてるにも関わらず手伝わず、
先に乗ったおじさんやおばさん、私の後ろに居る人たちみんなみてるだけだったのに。
彼はわざわざ手伝いにきました。
しかも始発だからまだまだ席は空いてるけど、自分が座ってた席をおばあちゃんに譲ってました。
おばあちゃんは私と彼に
『ありがとうございました。』って頭を深々と下げて言ってくれたんですが、
私も彼も2人とも『とんでもないです』って返してて。
私は仕事柄老人によく接するし、主に接客をしてます。(あれ?接客だよね?笑)
だから…『ありがとう』と言われても当たり前の事をしてるから『とんでもないです。』って口から出るんです。
もー、これ、セットだからつい口から出るんです。
ある意味仕事病。爆
日常会話でも『かしこまりました。』とか『申し伝えます』とか『承ります』とかつい出るし。爆
でも、彼も実は仕事柄で出てきた言葉かもしれないけど!!!
今時の子でそんなこと言える子(特に男の子)、困った人に手を差し出す子(特に男の子)居ないってー!!!
私も感動して『アリガトウございました』って彼に言っちゃったもん。
本当にまだまだ捨てたもんぢゃないな、世の中も。若者も。と思ったよ。
逆に中高年頑張れよ!って思ったね。笑
オッサンにオバタリアン、態度悪すぎだからね。苦笑
反面教師で生きたいと改めて思いました。笑
ぢゃ、おやすみなさい!笑

