ご訪問頂きましてありがとうございます。
グルーデコ@新米クリエーターMONTY@DECOの平田です。

最近は私自身、色んな事があって心が病んでますショボーン
今一番の悩みは我が家の長男くん。
毎日毎日同じ事で怒られ、宿題するのに時間が掛かりすぎ…テレビに夢中で動かない話を聞かないアセアセ
怒れば逆ギレガーン
3日前ついに私は爆発しました爆弾DASH!DASH!DASH!
そして我慢しきれず泣いちゃいましたえーんそれも号泣ガーン
やっちゃいけないと解ってはいたけど、本当に最近色んなことが重なってもやもや

もちろん息子も泣きましたえーん

そして色々話をしました。

その日はいっぱい話をして明日からはどうしたら良いか決めました。

まずはテレビは観ないこと。
宿題をもっと早く済ませること。
嘘をつかないこと。
暴力をふるわないこと。
お手伝いをすること。
言われたことはすぐにやること。

を約束し、当分様子をみると。

次の日、何も注意もせずに見守りましたが…結果テレビを観なかったこと以外は今までとほぼ変わらずガーン

どぉしたものかとまた悩みましたもやもや

私が出した答えは『やるべき事を表にする』です!

表に書くことは息子に決めさせました。
それを私がPCで表にして毎日ちゃんと出来ているか⭕❌で本人が評価する。
❌になったものに対して、どうしたら出来るようになるか考えて書き留める。
というものです。

小学2年生の息子にはちょっと厳しすぎるかなとも思いましたが、今ちゃんとしておかないと後回しにすればするほど出来なくなるのではないかと。

1日目の昨日❌は2つありました。

まぁ最初にしてはまずまずかな🌀ちょっと注意しました。

2日目の今日❌は3つに増えましたダウン
しかも今日は途中でいっぱいヒントや助けを出していたのにですDASH!

ちょっと怒りました。その後はコンコンと分かりやすい言葉で説教しました。
どぉして出来ないのか。どぉやったら出来るようになるのか。教えるのではなく一緒に考えました。
息子は途中で悔しくなって涙を流していましたが、それも大事なことだと思います。
そして2人で答えを出しました。

息子はたまに『子供らしい子供』と言われます。
でも周りのお子さんに比べて少し幼い部分があるようにも思います。
担任の先生にも
『人の話を最後までちゃんと聞けない』というのは幼いと言うことになりますね。
と言われました。

我が家では“勉強は出来なくても良いから常識的な人間になりなさい”と教えています。

もちろん勉強も大事です!
でも常識がなかったり、挨拶ができない、他人に迷惑を掛けるような大人になったらいくら勉強が出来てもダメだと思うんです。
勉強が出来なくても学歴が低くても立派な大人は沢山いると思います。
自分次第で社長さんにもなれますしね💡

私達の想いが息子に伝わってくれることを願い、ことある毎に教えていくしかありません。
それが親の勤めだと思っています。

まだ産まれてから7年しか経っていませんし出来ないこと知らないこと解らないことがいっぱいあって当然です。

こんな息子の明日に期待しています。






今日は私の長い長い独り言にお付き合い頂き本当にありがとうございます。

また明日から私も頑張りますグー