当社は販売会社です。

取り扱える物は何でも売ります。
無借金経営と言われていまして、ある程度の品物は仕入れ可能です。

仕入先に販売する事もあります。
トータルしても仕入れ額の10%にも満たないくらいですが。
仕入れ先に販売する物は原材料や部品が主です。
で、完成品を当社が買い入れて販売する事もあります。

すると支払い、集金時に相殺という処理が発生する事があります。
周知の通り、相殺は対象となる債権、債務が同一価値、金額で成り立つものでお互いが納得して、結局、同一金額の領収書の遣り取りで処理されます。

わが部署の部長様、先月度の仕入、支払の締め作業、報告業務時に相殺リストの精査、確認を怠り間違えた数字を出してしまった様です。

また、大騒ぎ。仕入部署、経理部署とお客様に迷惑を掛ける事態に。

これが初めてではない事はここに書く迄もありません。この様な失態は両手、両足でカウントし切れません。

情けない。
何が情けないって、こんな部長様の部署で働いている自分が、です。

彼が情けないのは、もう慣れました。

で、今日は仕入れ先の経営者が来日してるからホテルで会食だそうです。

いや、後処理は我々に?何とかの尻尾?


いや~、被弾しない技か魔法を習得しなければ。
駅前にホグワーツ日本校はないでしょうか?