夏が嫌いだー。


1番の理由は汗っかきな事。

小さい頃からそこまで暑くないのに一人だけかいていて恥ずかしい思いを何百回もしてきた。

そう言う訳もあって大人になってから移動は専ら車だったり、仕事もなるべく汗をかいてもストレスにならない所を選んだりしてきた。

洗濯にもかなり手間をかけている。匂いが残らないように工夫するのにお金と時間が掛かって毎日大変。


それと美容室にも行きにくい。

頭に汗をかいてしまうので触るの嫌だろうなあとか申し訳なく思う。緊張すると顔にも汗をかいちゃって切った髪の毛が付いて最悪。

更に2、3年前から『更年期』に入った様で汗かき事情は悪化しているし。


美容室だけでなく出掛けるの事に臆病である。

普通に夏が満喫出来ない。

一時期マジで障害者認定降りないかなって思った程に生き辛かった、自殺も考えたよね。

汗っかきの若い女の子って思い詰めるんよ。周りにいたら本当に理解してあげて欲しい。


今はもう諦めモードだけどね。ケアは相変わらず欠かさないけど、それでもどうしようもない時にはどうにでもなれ~って思うしかない。笑


それと夏は虫が出るし。

今のアパートはボロいので夏になると週1ペースでGと格闘。

トイレに入る前は必ずそぉーっと開けながら四方いない事を確かめる。

《 ガサガサ》

ってするともうアウト。

『絶対いるわー。』

って覗いたら1度トカゲがいて飛び上がるほどビビった日もあった。

隙間も半端なくてアリも上がってくる。

その内タランチュラも出るかもな...って覚悟。


あと蚊も大っ嫌い!!

年中据え置きの虫除けたいている。

汗っかきな事もあってか本当に刺されやすい。

夜中だろうが朝方だろうが耳元で『ぷぅーん』となると電気を点けて殺すまで寝られない。


そんな夏が過ぎようとしている暑すぎない今の時期が1番好き。


日が沈むのも早くなって草木もどんどん元気がなくなってきてるのを感じると切なくなって泣きそうになる時がある。

夕方、仕事帰りの車の中とかで訳もなく涙が出て来る時があった。

こう見えて(どう見えて?)意外とセンチなんだよな。そんな黄昏れる事も実は嫌いではない。


月も大好きだ。

デカければデカいほどワクワクするのはなんでたろう。

息子も惑星だの宇宙は大好きで、小学校のなりたい夢に《宇宙飛行士》って書いてあったのにはトカゲ見た時くらいビビった。

成績は悪くはない坊だが、中学では英語に惨敗らしくその夢はすでに散ったみたいだが...苦笑


彼が少3の時かなあ、一緒に工作キットの望遠鏡を買ってきて一生懸命作って月のクレーター見て大喜びしたっけ。

筒がサランラップの芯みたいのでちゃっちくて。『本当にこんなんで見れんのかよー』ってバカにしながらだったけど。見れてなんか嬉しかったなー。


昔は冬が最高に好きだったのに今は寒さが身にしみる様になってきて冬も苦手になってしまった。

春も良いけどやっぱり 《暑さ》と《むし》が増えてくると思うと桜が終わった時点で戦闘モードに突入。


そんなこんなでやっと我が家にGが出てこなくなってきた時期到来🙌。

そして皮肉にも半月板が損傷してくれたおかげで生まれて初めて夏を快適に過ごせましたとさって言うお話。