100名城旅。2月前半は岐阜の大垣城と岐阜城へ。

土曜日にお城とは別のイベントがあって名古屋へ行ったので、日帰りせず翌日にお城巡りをしてから帰ることに。

まずは大垣城。名古屋駅からJRで。30分前後でしょうか。

駅からは徒歩10分程度。

 

 

元々は国宝だったんですね。戦争で破壊されていなければ…。もしかしたら100名城の方に選ばれていたんですかね。外から見る天守もいいけど中の展示も充実していてすごく勉強になりました。朝早く行ったからなのか混雑もなくゆっくりと見られました。

 

大垣駅へ戻ってからは岐阜駅へ。

岐阜城は既にスタンプ押印済みですが時間があったので寄りました。

 

 

ロープウェイがなかったら攻略が大変な山城になっていたでしょうね。(^^;

それぐらい高いところにあります。高所恐怖症の方にはオススメできないくらいですけど、眺めは文句なし。木曽川と長良川どちらも見えるっていいですね。観光客多くて混雑なのは前来た時と変わらず。ロープウェイはすぐ乗れないかもしれないので時間には余裕を持ってくださいね。

 

100名城制覇(スタンプ)は変わらず71箇所。

続日本100名城は通算9箇所になりました。

100名城の制覇都道府県は変わらず30都府県。

次回は2月中旬のお城旅の記録を。

 

【お知らせ】

X(旧twitter)アカウント動かしています。

・山崎怜奈さんのこと

・ここには載せないお城旅中のこと

・その他日常etc

よろしければご覧ください。

https://twitter.com/kage17_power