こんばんは。


いよいよ在宅での栄養調整も限界なようで

どんどん栄養が入らなくなってきましたあせる



この間の検査入院の時に

消化器内科の診察もあって

以前小児神経の先生に言われたことを

伝えると(↓内容はこちら)




消化器内科の主治医が

IVHのカテーテルが入荷するまで、

在宅でなんとか栄養調整頑張ってもらおうと思っていたけど、小児神経の先生の考えを聞くとそんなこと言ってられない状況だね…

と言い出して。

(世界情勢でIVHカテーテルが日本に入ってこないので、入荷するまでIVH挿入のオペ待ちでしたあせる



え〜⁈

急に先生がそんなに焦らんといてよーと

思いましたが…DASH!



続けて

一旦picc(=腕から挿入する中心静脈カテーテル)でエネルギーをしっかり入れて体重も増やしたほうがいいわ!と言われましたあせる



piccはIVHのように太い静脈への挿入とは違って腕から細い血管を通しての挿入なので

抜けやすく在宅は今のところムリですえーん



長期入院をして

病院で管理してもらう必要があります。

しっかり体重を増やすことを考えると

最短でも2、3ヶ月、長いと6ヶ月かかります叫び



後からpiccして入院しとけば良かった…なんてことになったら私(主治医)もお母さんも絶対後悔するよね⁈今このタイミングで入院してカラダを大きくしてエネルギー蓄えましょ!と言われ、あれよあれよという感じで入院が決まりました。



正直気持ちが追いつかなかったけど

先生の言ってることに

反対意見も思い浮かばなかったし

なにより長年診てくれてる先生の

焦った様子を見て

私もこれは入院しないとまずいんだよな…と

納得しかなくて。

腹を括るという感じでしょうか汗



というわけで

年明けすぐから長期入院が始まります。

そこまではなんとか

入れれるだけ栄養を入れて

入院に備えたいと思いますグッド!




栄養のこと以外はほんとに落ち着いてるんですよねー。だからこそ長期入院はキツいなぁ汗本人に伝えた時の様子はまた書きたいと思います…