こんにちは。

 

10月から受講している

オンランインでのヨガ解剖学講座。


 

ただ筋肉の名前や使い方を学ぶ

ということではなく

 


腕が挙がるには?

脚はどこからはえている?など

身体を全体的にみたり

より具体的な視点からみたり

実際動いて感じながら学んでいます。

 


その中で

「野生の思考」についてお話がありました。

 


「野生の思考」はフランスの

レヴィ=ストロースによって

発表された著作です。



ありあわせの素材を用いて

入用のものを作る場合に例えられます。

(Wikipediaより)

 


当たり前に思えることを

科学で対処しようとすると立ちすくむけれど

あり合わせのもの

なんとかしようとする能力のことを

「野生の思考」と呼んだそうです。

 

 

ヨガでいうと

どんなアーサナであっても

身体の声に耳を傾けて

ゆっくりと自分で少しづつ調整していくと

最初はできないことも

できるようになっていくということです。

 


解剖学を伝えている先生が

「野生の思考」が解剖学より

断然大切じゃないかと

話されていたことが印象的でした。

 


もちろん

解剖学と「野生の思考」

両方兼ね備えると

いいですねともおっしゃっていました。

 


自分の身体の声に耳を傾ける。

安全にヨガをするために

どんな知識より

大事なことだと思っています^ ^

 

 

さて、

来月のレッスン日程です。

 

 

〇難病・障害児を育てる家族のためのヨガ教室

 

12/9(木)

ヨガ10:45〜12:00

おしゃべりタイム12:00〜(自由参加です)

場所:堺市北区五箇荘東校区地域会館

参加費1000円

 


オンラインレッスン(zoomを使用します)

12/14(火)11:30~12:00

参加費500円

 

 

お支払いはPayPayもしくは銀行振り込みになります。参加ご希望の方はご連絡下さい。

パスワードなどお伝えします。

※zoom利用が初めての方は一緒に操作方法お伝えしますのでご安心ください^ ^

 

 

〇乳がんを経験された方のためのヨガ教室

 

12/20(月)11:00〜12:00

場所:堺市北区北花田3-26-6

(つなぐ薬局横・赤い屋根が目印です)

参加費1000円

 


ヨガセラピスト:佐野典子

お問い合わせ:kokoroyoga2017@gmail.com