2019年に子宮体がんの検診でちょいひっかかって
(異形成あり、だったかな)
(私のように生理の出血が多い場合にでやすいらしい)


以来
毎年子宮体がんの検査を受けていました。


毎年っても引っかかってからは今年で2回目か。


2020,2021年と無事クリアしたので
毎年の子宮体がん検診は一旦卒業の運びとなりました。
(お薬飲んで、まだまだ出血多めではあるけど
マシになってきているのもあるのかなー)


いやーほんと、アレ
下手すると一日お腹痛いから憂鬱やってーん。


卒業出来て良かった。



今後は2年に1度
子宮頸がん検診受けていけば大丈夫でしょう、とのこと。

もちろんその間に不調(出血がいつまでも続くだとか)があれば病院きてね、だそうで。



子宮頸がんって、がん化する前に発見出来て
根治まで持って行けるんだったかいなー。


ガンになる前に発見出来るってすごいよね。
(いわゆる「顔つき」で分かるらしい)


私の場合年齢のわりに筋腫も無いし
(30過ぎたら大抵1,2つとあるものらしい)

まぁその代わり内膜症なのかな?

もうトラブル大きくならない限りは
閉経までお薬とお友達ですが。



まぁそのお薬のおかげで定期的に通院せざるを得ないわけだし

億劫で行きたくない検診も
お薬のついでに受けやすいのだけれども。


 
M子にも検診受けて欲しいのだけどなー