こんばんは流れ星


こちらはまだまだ蒸し暑かったりもするのに

もう秋なのね…


ほんと慣れない💧



けど、季節感覚の違いはだいぶ理解してきて。



何が言いたいかって、今年もやって参りました。


生筋子!!!

からのーーー

いくらちゃん!!






塩漬けと醤油漬けです。


毎年塩漬けの配合を忘れます。


メモったので、明日試食して美味しかったら備忘録としてあげようかな。


塩漬けは塩やら白だしやら、めっちゃ計算して計量するのに

醤油漬けは毎年目分量の不思議。



今年は激高で、コストコでも少ししか売ってなかった・・・泣

今年も友達と行ったのだけど、ちょうど我々の必要最低数しか無かったよ・・・泣


選びたかった…





美味しくなぁーーーれ





今年は筋子のバラシ方もいつもと少し変えて

40〜43℃のたっぷりのぬるま湯にたっぷりのお塩を入れてみたら、これが良い感じで。
(あ!これも備忘録として再録しようかなw)


ただ、やたら血管が多い腹があったもんで

小さい血の塊がいつもより沢山で。

生臭い原因になりそうだと思ったのと

以前アニサキスに遭遇したトラウマもあり

丁寧にすすぎを繰り返すこと数回。


もうそろそろいいか!と思ったところで

すげーーーーーー長いアニサキ男(勝手に命名)がボウルのそこでうにょうにょりnn・・・。


思わず動画撮ったよねー。


ほんでアニサキ男にゃ悪いが

熱湯にておサラバいただき
(釜揚げしらすのようだった)
(なんて言うともうしらす食べるのが…)

再度すすぎ開始。




直後にかつてない太さのアニサキ男2号な。




この後 数度すすぎを繰り返し


なったわけですが…




目視ではもう確認できなかったんだけど…

どうかもう居ませんように…



というわけで、最後に動画でアニサキスをば。






見たい方はどうぞ(いるかな?)