さて。

あおばな館に行って紫蘇を買ってきましたよー。


スーパーと違って量がわからん・・・血


が、目測で購入。


まぁまぁ希望の量ゲット出来ましたよ←帰宅後計量笑


そして手仕事開始


プチプチプチプチ…

プチプチプチプチ…


意外と泥汚れが少ない感じだなぁheart+kira*



でもザップザップ洗うこと数回。

いよいよ煮ます!


葉っぱは鮮やかな緑にーキラキラ

数分煮て、ペーパーで濾して


これはこれでキレイな色だキラキラ


お鍋に戻して、きび糖を溶かしたら

なんだか黒い笑


こんな黒くても鮮やかな色に変わってくれるのか一抹の不安がぽっ



こちらのクエン酸を使い切るぜー!!






とりあえず出来上がりましたが


ダンナー気に入るかどうか…





そんなダンナーの一時帰宅はまだまだ先・・・照





今日も楽しかった!

ご飯支度したくない笑