この間作ったら、ダンナーがあっという間に食べちゃった。

胡瓜が妥協出来る価格(⬅ここ大事)だったのと

隣にダンナーが居たのでアリラン漬け食べるか問うたところ、食べるとのことだったので早速。



1本を8等分位に切ったものをジップロックに入れてー叩く❗


フライパンにゴマ油とニンニク1片を潰したのとー、鷹の爪1本をハサミでチョキチョキハサミキラキラ


弱火でじーーっくり。
好みかと思うけどー、私はしっかりじーーっくり香りと辛味をうつしてます。


で、今日はめんつゆ大さじ3投入。


めんつゆは胡瓜の量で調整したらいいと思うー。


これはめんつゆ投入前。


無印のシリコンスプーン大活躍ニヤニヤラブラブ


この後フライパンにめんつゆ入れて、さっと温めたらおっけー。


以下マネするな危険ですが…滝汗


ジップロックにフライパンの中のアッチーの投入~!!!


いや私はね、シリコンスプーン使ってジップロックに直接かからんように、胡瓜にかけてるし!!




良い子は真似しないでねハート





絵面がアレですがゲロー


アリラン漬けの仕込み完了~。


多少フリフリモミモミしまして、多少空気抜きました。



うん、てきとー。


冷蔵庫でスタンバイでっす。


明日の朝、ダンナーが食べ尽くしてたらどうしてくれよう…ニヒヒ




アリラン漬け、私にとっては思い出の味になるのかなー。



今は琵琶湖県に(恐らく永住)いるけど、出身は雪まつりの都市なのよね。


雪まつり市の地下街直結のファッションビル?の地下にお茶漬け屋さんがあって、アリラン漬けはそこで出会ったのよ。


会社の飲み会の前に、女三人と何故か部長がついてきてお茶漬け食べたんだけど


がっつり食事も出る飲み会の前に、なんでお茶漬け食べに行ったのかとか全く覚えてないんだよね。


ただ、お茶漬けよりもアリラン漬けの美味しさに驚いたのばかり覚えてる。


あ、あと部長が、こんなところにこんな店が!!しかもうまい!!!って乙女のようにはしゃいでいたのも覚えてる笑い泣き



因みに部長、当時50代のおじさま。


あのお茶漬け屋さんも、もう無いみたいね。


ビルも名前変わったみたいだし。



そんな事を作る度にオモイダスのですよ。





年取った証拠かしら?笑い泣き