ハートが開けば、財布も開く(1) | 「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

人生いつからでもリスタート&ビッグウェーブ! 夫、49歳で失業(゚o゚;;をきっかけに、心理カウンセラー&PRライターで、転職いっぱい、結婚三回、波瀾万丈人生なよーこりんが、新たに挑む未知なるジャンル「不動産業」の日々を綴るライフスタイルブログです。

最近、よく読むようになったのが、
成功法則本や自己啓発本なのですが、
実は、以前はこういうジャンルのものは毛嫌いしていたんですね。

毛嫌いする、という強い感情が湧くということは
何か自分の中に根源があるということです。

誰でも、性格や考え方のクセというものを持っていると
思うのですが、私の場合、悪いクセのいくつかが

・人の言葉に、素直に耳を傾けられない
・物事を見るときに、斜めから見る傾向がある
・感情表現も斜め

いつから、何が原因なんだろう、と考えてみたのですが、
物心ついた頃から

「素直じゃない」

と、大人に言われ続けていた気がします。
さしたる理由は思い浮かばないので、
前世で何かあったのかしらん。

というわけで、本を読むのは好きだったのですが、
自分に語りかけられるような言葉、
自分の性質や感性を否定される言葉、
には、拒否反応を示していたわけですね。

でも、「嫌い!」という個人感情だけで拒否するのは
思考停止しでもあります。

どんなに、自分と価値観や感性がそぐわない、
自分には自分の行きたい道筋がある、と思っても、
成功している人のやり方や生き方を受け入れ
そういう方法もあるのだと認識することは、
自分を変える&成長させる糧になるのかもしれない、と
ある時、考え方を変えてみました。

そうすると、人の言葉が自分の中に
自然に染みこむようになっていったんでしょうね。

私の生業、というか、売ることができるものの主軸は、
企画(自分の考え)や文章という、ソフト面です。

利点は、設備投資がいらないし、
在庫も抱えないので、運転資金がローコストである。

欠点は、実体のないものであるので
価値観は人それぞれで、その価値をつけてもらうのが難しい。
ということです。

実際、これをお金にすること、
食べていけるようになること、は大変なことだと思いますです。
かくいう私の場合も……


~続く~


ラブラブいつもありがとうございます。
「ポチッ」いただけましたら、今日の私はHappyですっ
ダウン