win&win、give&giveで☆ | 「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

人生いつからでもリスタート&ビッグウェーブ! 夫、49歳で失業(゚o゚;;をきっかけに、心理カウンセラー&PRライターで、転職いっぱい、結婚三回、波瀾万丈人生なよーこりんが、新たに挑む未知なるジャンル「不動産業」の日々を綴るライフスタイルブログです。

色んな方とお会いする中で、仕事でもプライベートでも、
win&win、give&giveなマインドが染みついている方とのお付き合いが、
自然体で心地よいし、私もそうありたいと思う。

自分が得したい

と思うなら、

まず、相手に得をさせる。

「損して得とれ」――

日本には、昔から美しい言葉がありますわよね。
けれど、「損」がいつまでも「損」ならば、
その人とのお付き合いは切ってしまって構わないと思う。
それは、その人の心が、下方へ向かってしまっているということだから。

人生は有限だから、合える人の数も悲しいかな有限。
だから、良いスパイラルに乗れるよう、
悪循環は断ち切らなければならい。

それは、”損得勘定”とはまた違う話で、
良いスパイラルと悪いスパイラルの
エスカレーターの乗り口のようなものだから、
罪悪感を感じなくてだいじょーぶ。

ベストセラー『ミリオネア・マインド』には
「自分が貧乏だった時は、お金持ちを望むことに罪悪感があり、
 お金持ちたちを根拠無く下卑た存在だと軽蔑していたが
 成功してアッパークラスの人々と付き合うようになって
 その価値観が覆された。
 金持ちとは、すこぶる付きで、気前が良くて
 気さくな人たちなのである」
とあるが、私も実感、さもありなんですわん。

”富は集中する”という現象は、お金にめざとい&あざといというだけでなく
マインドの問題も多いにあると思うのデス。

たとえば、何か同じことをしても、
良いエスカレーターに乗っている場合、
感謝と賞賛を、フラワーシャワーのように浴びせられる。
下方のエスカレーターの場合は、
見向きもされず、なじられるくらいですわよね。

どちらが互いに、
良い連鎖で富や幸せをわかちあえる存在になれるかは
予知能力がなくたって一目瞭然あせる

より良い明日を信じて、
まずは人に、giftを贈れる自分でありますように。


ラブラブ いつもありがとうございます。

「ポチッ」いただけましたら、今日の私はHappyですっアップ