呉服屋さんとの良いお付き合い術(2) | 「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

「ひよこ不動産」北海道☆似鳥よーこりんブログ 〜夫49歳失業からの!家も人生もキラキラ再生〜

人生いつからでもリスタート&ビッグウェーブ! 夫、49歳で失業(゚o゚;;をきっかけに、心理カウンセラー&PRライターで、転職いっぱい、結婚三回、波瀾万丈人生なよーこりんが、新たに挑む未知なるジャンル「不動産業」の日々を綴るライフスタイルブログです。

着物ライフの楽しさUPには、
呉服屋さんが良いナビゲートに。

「でもでもー着物はお高いし、お得意さんになるほど

 買うことなんてできないよー」

なーんて思っちゃいます?

そこで、私からのアドバイスです~。

1:まずは呉服屋さんに足を踏み入れる

勇気を出して、最初の一歩です~。がんばってくださいまし!

2:軽~く、相談を投げかけてみましょー

たとえば、

「今度、友達の結婚式にお着物着ていこうと思ってるんですー」とか

「振り袖を訪問着に直したくて」とか

「母から貰った着物を、オシャレに着こなしたくって」とかとか

着物にまつわることを、何か相談してみましょー。

ここで、感じの良い対応でしたら、お付き合い候補に入れてみましょ~。

3:今後も着物を着たいということをアピール!


「今後、自分の和の世界を少しづつ広げたい」と

思ってることを意思表示しましょー。

それによって、呉服屋さんは「将来の顧客候補」とみてくれますです。

4:具体的な相談をする

「今持っている着物に合いそうな帯を見たいです~」とか

「小物を変えて、イメージを変えてみたいです~」とか

「○日に着ていきたいんですけれど、見ていただいてもよろしいですか?」

とかとか、具体的な相談をしてみましょー。

そこで良い縁ができること、多しですわん。

最初から、高いものを買わなくても、

気に入ったものを少しづつ揃えていくと、

着物の世界はほんとーに楽しいデス。



2枚のお着物、帯は同じデス~

組み合わせを替えると、着物の印象はガラリとかわります。


慣れてきたら、オークションなどで買うのも怖くありません。





こりは、オークションでお安く買った「藤本織物」の西陣帯。

ハートが可愛くないですか~~~







昨年夏、濱田呉服店さんにお誘い頂いた、椿山荘で行われた

シャンパーニュメゾン「ニコラフィアット」とのコラボパーティ。

顧客の方同士との、交流もたのしーですキラキラ



和の世界にご興味をお持ちになられたら、ぜひぜひ、

呉服屋さんと良いお付き合いを、なさってみてくださいませね~



ラブラブ いつもありがとうございます。

「ポチッ」いただけましたら、今日の私はHappyですっアップ