タブレットPC使用レポ 第4弾 アイビスペイントで自画像を描く | お人形たちの友情ドラマSP

お人形たちの友情ドラマSP

トラたぬきとスーパーレアのコラボで作成した、お人形ドラマ(人形劇)と、趣味の縫い物と、トラたぬきの日記のブログです。更新は不定期です。のんびり自分のペースで投稿しています。

タブレットPC使用レポ 第4弾!

デジタルイラストがよくわからないまま、2枚目の絵を描く。
トラの写真(ぼかし入り)

顔は、この写真を参考にし、髪型は別の写真を参考にして描く。
ラフ画
実際の写真に線を引き、それを見ながらアタリをとって描いていく。あとで修正するので、大まかな線でも大丈夫だ。
線画

ラフができたら、線画を描く。まだ違和感があるが、少しずつ直していく。
サングラスのフレームを描いた


フレームの基礎ができたら、フレームを太く描こう。色もつけていこう。
バケツで一気に流し込み

色をつけたら、サングラスのレンズやリップ、チーク、影、髪のグラデーションを加える。

サングラスの縁を描いたことで、デカ目効果がありますね。この時点では、トラの顔に近いイメージです。
適当です

前回のゆうれいちゃんよりは、かなりいい絵になった。まだ、彩色の本をあまり読んでいないため、違和感がある。

最後に、背景を選んだら完成だ。リモート会議風の背景にしてみた。
完成!

なんか、仕事場の近くで撮ったみたい。完成後、服に影をつけ忘れ、サングラスに鼻パッドとテンプルのつけ根がないことに気がついた。

リア友には、鼻穴がでかいと言われ、家族からは写実的と言われる。だって本当に鼻穴でかいもん(笑)

サングラスのレンズの色が違う気がするが、デフォルメということにしよう。

向かって右の下まぶたのアイラインが欠けていることにも気がついた。もう手は加える余裕がない。

なんか目だけ浮いて見えないか?実際のトラは、こんなに目が離れていない。寄り目過ぎて違和感を覚える顔である。

いろいろ自分の絵に文句を言うが、アイビス初心者にしては、いい出来だと思う。絵の練習は、まだまだ続く。

以上です。